平成26年1月期クライミングジム報告(SUNCAL) | 栃木県宇都宮市で攀じるパパクライマー

栃木県宇都宮市で攀じるパパクライマー

人の親になっても頂きを目指し、家族と共に攀じり続けるパパクライマーの記録

年度が変わりましたので、過去のことはなかったことにして、また1から頑張りたいと思います。今年の目標はボルダリング2Qとリード5.11cでのRPです。わたしの最高グレードはボルダリング4Qとリード5.11aなので、先は長いけど地道ににじり寄りたいと思います。



わけで、ジム始めで1回目。足自由の課題を足限定で登るなどして遊びながら、自分のグレードへシフト。準備運動をした後だと調子がいい。今年は毎回ちゃんと準備運動をしてから登るようにしょう。しめでトランポリンに挑戦していたら、自己流で腰落ち(シートドロップ)に成功した!嬉しい♪



1回目から1日空けて2回目。触ったことのなかった412に挑戦してみた。1は行けるかもしれない。その翌日に3回目。飛びつきが絶望的に不可能だと感じていた4級の4を常連さんとチャレンジしていたら届くようになった!本当に持つところや意識を変えるだけで届くようになるからクライミングは不思議ですな。



ハーフマラソンがあったので3回目から6日空いて4回目。この日から週ごとに変更される週課題というものが新設されていた。その5級週3に四苦八苦する時間が続く。1時間ボルダリングした後、今年初めてロープを出した。久々のフリーは、5.10c赤でテンションもらってしまう。全然登れなかったが、マラソン明けだからと言い聞かせてみる。その翌日に5回目。常連さんの自主課題に取り組む。45はゴール前の青ポケットに指が入れられるかどうかだけになった。



5回目から1日空けて6回目。6級なのにやたらと難しい4の簡単な後略法を見つけてしまった!これは盲点だった。結局多角的にホールドが見れてるかが大事なんだな。少しずつクライミングの身体に戻ってきてる気がする(体重は全然減らないが)。その翌日に7回目。41RP! 常連さんの5級自作課題もRP! 成長しています。これでSUNCAL4級は2ルート後略です。







7回目から1日空けて8回目。5級週4RP! 4級の85があと少しなんだけど、その少しが進まない。この日は後半山岳会の先輩たちとロープを出した。前回テンションもらってしまった5.10c赤のRPに成功。こんなところで止まっているわけにはいかない。一安心です。その翌日に9回目。45のポケットに指がとうとう入りました!てなわけで、45RP! 3回連続でRPの鐘の音が響いております♪ 48は赤スローパーがマッチできなくて苦しい。46はヒールムーブを捨てて正対ムーブにしたら壁までいけた。やっぱり自分にあったムーブが一番、人のまねではダメなんだね。



フルマラソンがあったので9回目から5日空いて10回目。フルマラソン完走して3日後なので準備運動を入念にしてスタート。前回、前々回RPした455級週4RPも再現できたし調子がいい。この日も5級週1RP! 4回連続RPが続いております! その翌日に11回目。10番目のコースが新設していたので、610OSした。4級週1は難しい。RP済みの4135のすべてを再現していく時間。



兎にも角にも、1月は4級コース103です。2月中には半分以上落としたいと思います。そうだ短期目標も決めようかな。取りあえず、2月中に4RP総数を5まで伸ばす。でもって、フリーもネパール行く前には落とせていたコース(5.10cから5.11aまで)の中から3つ落とすことを目標に取り組もう。今年のわたしは年間と短期の2種類で目標達成を狙います。頑張れおれ。



平成261月期時点の成果:ボルダリング:4103まで攻略/リード:5.10台コンプリート(11/11)、5.11a(緑)まで攻略