近況315.県内でブームの幻の滝へ | 栃木県宇都宮市で攀じるパパクライマー

栃木県宇都宮市で攀じるパパクライマー

人の親になっても頂きを目指し、家族と共に攀じり続けるパパクライマーの記録

たまのブログ


最近、各メディアに紹介されて県内矢板の滝がブームになっているようだ。所属山岳会の会山行でも初夏に行ったし、今日は今日とて行きたいと後輩に言われて、足を向けたのでした。わたしは2度登っていますがリーダーとして入るのは始めてのこと。沢登りはどこに支点を作成するかなど、リーダーならではの楽しみがあるので勉強になります(ま、そんなレベルの沢ではないのですが)。



たまのブログ


ってなわけで、これが幻の滝。名前はあるんだけど有名になってほしくないので書かない。滝といっても水は流れておらず、滝なし状態。7月の会山行時もこの状態だったので、山岳地帯の雨不足は深刻なのかもしれない。下におりて話しをきいたら2か月間滝がない状態なのだそうだ。釜は湧き水で成り立っているので、釜が涸れる心配はないようだが。


ともあれ、夏は沢登りが楽しいよね。3度目でも楽しいルートでした♪