近況313.海の幸、永遠たれ | 栃木県宇都宮市で攀じるパパクライマー

栃木県宇都宮市で攀じるパパクライマー

人の親になっても頂きを目指し、家族と共に攀じり続けるパパクライマーの記録

たまのブログ


昨日は「鮨・旬魚美酒 釜川」で、山岳会の先輩に美味しい海の幸を御馳走して頂きました。刺身も揚げ物も煮物も美味しく、こういった御馳走に舌鼓を打てるのは、綺麗な海があってこそだと思うわけですね。綺麗な海は山の健康が保たれていればこそ。わたしは山にしばしば入っている人間だから、山を綺麗にすることを心掛けたいと思いますな。ともあれ、海が汚れる第一の理由は、やはり人間の活動でしょうね。生活の中で改められるものはないか、もう一度再点検してみようと思った今日この頃です。