近況310.登山者検診 | 栃木県宇都宮市で攀じるパパクライマー

栃木県宇都宮市で攀じるパパクライマー

人の親になっても頂きを目指し、家族と共に攀じり続けるパパクライマーの記録

ヒマラヤ遠征のために登山者検診受けてきました。登山者検診とは、海外の高地に入る出発前に、心肺機能の検査のほか、血液や尿検査をして、高所医学に詳しい医師に「危険度」をチェックしてもらうことです。取り敢えず、海外の高地へ遊びに行くのは中高年が多いため、この分野ではまだまだ若輩、検査の結果も出てないのに、お墨付きをもらえたのでした。診断書は明日明後日には届くらしい。準備が順調に進んでいますよ~♪


そうそう、破傷風の予防接種は受けたのだけど、狂犬病の予防接種をどうするか悩み中。うちの隊の諸先輩方は受ける必要ないと言ってるのだけど、専門の医師は受けたほうがいいと言ってたな。検討しなければ、むむむ。