近況280.行ってくるぜ!前穂高岳北尾根♪ | 栃木県宇都宮市で攀じるパパクライマー

栃木県宇都宮市で攀じるパパクライマー

人の親になっても頂きを目指し、家族と共に攀じり続けるパパクライマーの記録

たまのブログ


3月から準備してきた長期登攀計画の第1弾「前穂高岳北尾根登攀」の計画書が会役員に承認されたので、とうとう挑んできます。日本で最も有名なバリエーションルート前穂北尾根に!! ここは日本三大岩稜の中でもっとも素直なルートですが、今回はわたしがリーダーをつとめる登攀な上、後輩を連れて行くという責任重大な山行になるので気が引きしまります。会に入ってからクライミングはそれなりにこなしてきましたが、本ちゃんのアルパインルート(しかもエスケープルートがない)は始めて。初級ルートとはいえ慎重に慎重を重ねて挑まなければなりません。とはいえ、天気予報は雨天のようなので、いまのところ登らない可能性が大なのですが。まあでも天気は関係なく、今夜から北アルプスに2泊3日で入ります。わたしの場合穂高自体始めてなので、雨でも奧穂と前穂を踏めるので楽しみは大きい。偵察のつもりで集中して登ってきますよ(涸沢からの縦走路も雨天だとじつはかなり難しい)。では無事に帰ってまいります。次回更新をお楽しみに♪


(*注意)前穂高岳北尾根は一般縦走路ではありません。ザイル及びハーネスを携帯し、クライミング技術を有している方以外は立ち入らないでください。