近況278.安全登山の訓練 | 栃木県宇都宮市で攀じるパパクライマー

栃木県宇都宮市で攀じるパパクライマー

人の親になっても頂きを目指し、家族と共に攀じり続けるパパクライマーの記録

たまのブログ


昨日は安全登山の訓練として、後輩をつれて表妙義山縦走をしてきました。日本でも屈指の危険度を誇る一般縦走路です(最近はあまりにも事故が多いため一般縦走路から除外されてしまったようですが)。今回わたしが登ってきた印象としても、バリエーションルートであって一般縦走路ではあり得ないという感想をもちました。ワンミスで死ねる箇所ばかりです。でもねえ、すげー格好いい山なんだよね。ルートも多種多様な側面を持っていて滅茶苦茶楽しいの。危険判断やロープワークの訓練には最適な山だと思います。いままで覚えてきた技術を総動員できて素晴らしい山行になりました。無事に戻ってくれば、ちゃんとご褒美が待っているものです。妙義山、ありがとう。これからも宜しく♪