GW近況244.師匠と古賀志C | 栃木県宇都宮市で攀じるパパクライマー

栃木県宇都宮市で攀じるパパクライマー

人の親になっても頂きを目指し、家族と共に攀じり続けるパパクライマーの記録

たまのブログ


GW二日目は、師匠と古賀志山でフリークライミングしてきました。え?いつもクライミングしてるのにまた?と思うなかれ。いつもの朝練は後輩とのクライミング。こちらはわたしの師匠とのクライミングだ。根本的に異質のものと捉えるべきでしょう。そして、当然そのような結果となりました。815分にゲレンデに集合して(当然朝一番)、連休だから多くのお客さんが続々と岩に張り付きにきましたが、結果皆さん日が暮れる前に帰って行き、最終的に残ったのは我々だけ。山を下りて駐車場をあとにしたのは1915分でした(笑)。まさに11時間クライミング漬けだったわけです。


師匠とのクライミングは登るということのみならず、さまざまな思想や知識、考え方、後輩と登ることの多くなったわたしにどう登るべきかというアドバイス、それはもうとてもためになりました。師匠とでしか挑戦できないルートにもビシビシと挑戦できたし、5.10a2つRP92つOSRP、他の510a2つもRPの目処までは見えた。5.10bの厳しさも痛感できた。このタイミングで師匠とのクライミング漬けを自分に入れられたのはかなり大きい。おんぶにだっこではいけないが、やはり定期的に師匠とは登らなければいけないと思いました。これからも宜しくお願いします!!