平成25年3月期上半期クライミング23~29回報告 | 栃木県宇都宮市で攀じるパパクライマー

栃木県宇都宮市で攀じるパパクライマー

人の親になっても頂きを目指し、家族と共に攀じり続けるパパクライマーの記録

たまのブログ


半期は7回ジムに行くことができました。2日にいっぺんは行っている計算になるな。おれがんばってる~


平成252月下半期時点のわたしの成果

ホームジムのボルダリング:51211攻略、4123まで攻略

ホームジムのリード:10b(黄色)、10b(オレンジ)まで攻略


22回目の翌日に23回目。平日3連チャン通い。仲間が来ていたのでロープを出してリードする。逃げてばかりもいられないので、この日とうとう10c(赤)のオンサイトに挑戦!・・・も、見事に跳ね返される。テンションもらっても上まで行けない自分に失望。ムーブが1カ所分からないところがある。そこさえ分かればクリアできる気がするんだが。


ボルダリングでは、一応前日攻略した4級茸を落としておいた。やはり紛れではなかったようだ。確実に上手くなっている!自信をもて


2日空けて24回目。人に教えているばかりで自分の時間を持てず。4級■●を少し触った程度。新設された5級▲はスタート核心でまだもたついたまま(涙目)。人に5級のムーブを見せているとき、クライミングシューズでなくてサンダルでも登れてしまう自分を発見。なんか上手い人感出てきたなあとかなんとか、しみじみ。こんなこと思っていても意味ないけどね。


1日空けて25回目。ホームジムが3月だけ水曜日限定で試験的に22時~0時営業をしてくれることになったので、早速顔を出す。お客さんで大層賑わっており成功のように思われるが、従業員のほうが仕事量が増えて辛いだけのようだ。今月限りになるのかもしれない(非常に残念)。4級■はゴール前核心にいまだ手が出ず。4級●も全く調子のらなかった。この日も人に教えてる時間のほうが長かったかも。


翌日に26回目。海外から取り寄せ寄せ中のクライミングシューズはいまだ音沙汰がない。もう12日以上過ぎたというのに。。自分のシューズがツルツルなので、この日は気分転換にジムのレンタルシューズで登ってみた。レンタルシューズはゆるいので、23.5㎝で靴下履いてもジャストフィットだった。23㎝でも余裕で入るかも。


レンタルシューズを履いてみて分かったことは、わたしのシューズよりレンタルシューズのほうがフリクションは確実に上なのに、やっぱり登りづらいということ。クライミングシューズは新しければいいというわけではなく、馴れているのがいいんだと始めて実感できた。臭いしツルツルだし、早く新シューズ来ないかなあと思っていたけど、いままでのシューズを早く履きたくなった。代替わりするまでは大事に履いてやらなければと、初代シューズに感謝の気持ちでいっぱいだ。


閑話休題。そのやりづらいレンタルシューズで4級■はヒールをつかってゴール前核心の赤に触ることに成功。あと少しだ。5級▲のスタートムーブはわたしの身長では飛ぶしかないということが分かった。なら飛んでやろうじゃないか。4級●はさわらず、4級狸と4級ハートにチャレンジし始めた。ハートは出だしは案外楽。狸はスタートのヒールが難しいがそこを越えられればなんとかなりそうだ。自分のシューズを買ってから始めて履いた別シューズ。色々と勉強になりました。たまには気分転換も悪くありませんね。気付きがたくさんあって何よりです。


それと、この日は仲間と8級7級ルートを足限定で流すという遊びをしてみました。すべて足限定でも攻略に成功。自分でムーブを読んで登るのは新鮮で楽しい。時間があったら6級も足限で遊んでみよう。


翌日に27回目。わたしのホームジムは火曜が定休なので、これで月水木金と平日皆勤賞!おれがんばってるなぁ。ともあれ、この日はもう手が残っておらず、クリア済みの54級を流すにとどめました。来すぎも体の成長を促す時間がなくなるので、あまりいいことではないと分かってるんだけどね。時間が空くとつい足が向いてしまう今日この頃。


2日空けて28回目。師匠を含め仲間が多数きていたので、最初からリードをする。10c(赤)のオンサイトを逃したことを報告し、ムーブを見てもらい、アドバイスを受ける。そして壁が空いてないときに、ロープを封印する前に一度だけ触ったことのあった11a(緑)に挑戦してみることにした。そこは5ヶ月ぶりくらいに触るのでムーブは憶えてないけど、昔触った感触から、いまのわたしならRPできる気がしてたのだ。よし、挑戦するぞ!


ま・さ・か・の・11a攻略です!!


ばんざーい♪ ばんざーい♪ 素人の到達点でもある11aをとうとうRPです。これはマラソンでいうところのサブフォー的な意味合いがあろう。とうとうわたしもここまで来たか。嬉しい。積み重ねてきた時間は嘘ではなかったのだ!!!!! そして、その流れのまま、師匠が「10cの時間ですよ」とオウムのように促すので、10c(赤)に挑戦する時間が続くも、こちらも4度のトライでRPに成功!! おっしゃー!!


流れで、もう一つの10c(青白)のオンサイトにもチャレンジしたが、途中ムーブ迷いをしてしまいオンサイトならず。ともあれ、ムーブで難しいところはほぼなかったので、次来たとき2,3回挑戦すれば落とせるだろう。おれ確実に上手くなってますよ!! 10cも11aも初心者だった頃には考えられなかったレベルの課題。とうとう一つ上のステージにおれはたどり着いたのかもしれない。感無量である。


1日空けて29回目。この日も試験営業の水曜22時~0時帯で遊ばさせて頂きました。ありがとうございます。


さて、会にまた新人が2名入ったので、誘ってみたらやる気のある1名がついてきたので、教えることにした。8級7級を触らせながら、クライミングとは何かという基本を授ける。しかし、わたしってば、何様でもない素人なのに、なんで頼まれてもないのにこんなことしてるんだろうと最近思うんだ。でも性格だからしようがないと割り切るしかないと思ってる。自分が好きなことを人も好きになってくれたら嬉しいからね。この新人はほぼ初心者さんだったので、最初は腕で登っていたけど、わたしがクライミングとはというのを授けると、その基本を反復練習してました。


クライミングには大きく分けて二通りのタイプがいると思う。難しい未攻略の新課題を落とすことだけに性を出すタイプと、そういう欲求を抑えて基本から忠実にやれるタイプ。別にどっちがいいというわけじゃないけどね、見てて面白いなあと思います。


この日は自分の課題にはあまり触らなかったけど、4級●を少し触ると、おや?なんか何時もより動ける感じがするぞ、どれどれってことになって、結局は、、、、テッテッテー♪ 理由不明も4級●をRP成功!! いけると思ってなかったので核心超えてから迷うも、なんとか踏ん張れました♪


そして、空いている壁がなかったので、数日前に触りだしたばかりの4級熊も触ってみると、何故かスタートのヒールを無難にこなせ、上へ上へ。ゴール下で迷って1回落ちたが、これはもしかして?と思って再度挑戦してみると、、、、テッテッテー♪ まさかの4級熊もRPに成功!!! 1日4級2ルート攻略です♪ なんだ今日のおれはノリノリじゃないか。こんなことあっていいのかいな?


ならばと挑戦中の4級■にも触ってみる。ここはゴール前の核心でやはり何度となく落とされるも、行けないことはないレベルまで来てるとメンタルを強くもって繰り返す。そして、帰る間際にとうとう核心を超え、またもや行けると思ってなかったから迷うも、なんとか踏ん張ってRPに成功!!!!!


1日で4級3ルート固め打ちですっ!!!


2日前の11a・10cといい、わたしの成長がここ最近本当にめざましいと、ジムでお世話になっている先輩クライマーも仰ってくれています。ありがたいことです。最近は人に教えてばかりで自分の時間を持てないでいるから、練習量は減っているように思うのだけど、ちゃんと上手くなっているから不思議だ。わたしの中で何かが大きく変わった気がする。最近プライベートで失意の底にいたから負けまいとしているだけかも。結局、自分を励ましてくれるのは自分の積み重ねてきた時間しかないわけだ。真摯に頑張ってきて本当に良かったと思います。


兎にも角にも、トライしていた4級をポポポポ~ンとクリアしまくっちゃったので、これからは触ってない4級ルートを適時開拓していかなければいけない。きっとまた触った当初はこんなの無理だろうと思うような課題ばかりだろうね。でもね、一ヶ月も経てばそういうのも登れてるんだよな。そう今では確信をもてるから、どんな課題が来ても止めるわけにはいかない。逆に触ってないルートがどんなか楽しみのほうが大きい。わたしの成長いまだ止まらず。ワクワクですな!(おわり)


平成253半期時点のわたしの成果

ホームジムのボルダリング:51211攻略、4126まで攻略

ホームジムのリード:10c)、11a)まで攻略