近況156.クライミングジム33~38回目 | 栃木県宇都宮市で攀じるパパクライマー

栃木県宇都宮市で攀じるパパクライマー

人の親になっても頂きを目指し、家族と共に攀じり続けるパパクライマーの記録

11月中の6回分のクライミングジム成果報告。11月頭にわたしが練習に使っているジムのボルダリング課題が全面的に一新したので、いままでの流れは一端リセットして、新たなるスタートを切ることとなりました。今現在ロープを封印してボルダリングに専念しているわたしですが、この新課題でも5級を全攻略しないと封印は解かないこととしたので、鋭意攻略していきます。旧課題より簡単になっているといいのだが・・・。


現状のわたしは、当ジムの旧5級10の8攻略、4級10の1攻略

別ジムの5級7の7攻略、4級10の3攻略


第1週、さっそく新しい課題に挑戦だ。本当は一番簡単な8級ルートから順々に挑戦していきたかったのだけど、初日は会の先輩が来ていたので、レベルに合わせて6級から挑戦していくことに。6級くらいならわたしでもOS(初見で攻略)やF(人がやっているのを見てはいるものの初挑戦で攻略)などが出たりする。この日は6級を8の7落として、ボルダリング課題は終了。@33回目


第2週、鋭意挑戦しに行く。この日は会の仲間がいなかったので、新課題の一番優しい8級から順々にトライしていく。8級と7級はすべて一撃で攻略(OS)。残っていた6級の最後の1つも攻略し、この日で5級へ向けての土台は完成する。@34回目


第3週目は2回顔を出すことができた。この週から5級へチャレンジ開始。かたい。手頃な5級を触ってみたが、どこも攻略できない。自分の感想としては以前より難しくなっている感あり。但し、以前はスタート核心が無数にあったけど、今回はそういう厭らしいルートがないので、自然と挑戦しながら向上していける感じはする。やっていても1つずつ上がっていければやりがいもあるし、難しくてもモチベーションは高い。@35回目


2日空けて顔を出す。5級の2つのルートでゴール手前までいけるようになった。最後の一手が出ないのが口惜しい。鋭意チャレンジしては落ちまくる時間が続く。わたしはクライミングジムにいると休まずに連続でアタックし続けるので汗だくとなる。クライミングの世界では、こういうタイプは珍しいようだ。個人的にはクライミングジムに来た翌日は激やせしているのでこのスタイルが嫌いじゃないので、意図的にやっている部分もあるのだが。@36回目


第4週目は通っているジムが1周年記念ということで2日続けて顔を出す。この記念期間は、お客さんがこんなにいたのかと思うほど賑わっていた(それでも10名程度)。残り一手の5級ルートは相変わらず固く攻略できなかったが、この日目先を変えて挑戦した5級ルートが悪戦苦闘の末、攻略成功。新課題リニューアル後初の5級攻略です!ばんざ~い♪ 最近ジムに来ると6級全部落としてから5級に入るウォームアップの時間をちゃんと用意していたので、それが功を奏している感あり。急がば回れである。@37回目


5級を初攻略した翌日、最後の一手が出なかった5級ルートの1つを飛びつきで攻略!その勢いで攻略の糸口も見えていなかった別の5級課題も挑戦始めてすぐに攻略に成功! なんだこれはと本当に悪戦苦闘していた最後の一手が出なかったもう1つの5級ルートにチャレンジしてみると、なんとその日の初トライでこれまたすんなりと攻略成功!昨日と合わせてこの2日間で5級4つ落とすことに成功したのだった。クライミングは筋回復を待つよりも時間を空けないで通ったほうが上達するのかもしれない。有意義な二日間となった。@38回目


現状のわたしは、

当ジムの旧5級10の8攻略、4級10の1攻略

別ジムの5級7の7攻略、4級10の3攻略

当ジムの新5級8の4攻略


新課題の5級は11月中に半分を攻略することに成功。よし、これで年内に新課題の5級全攻略は成せる可能性がでてきた。今年でボルダリング中心の練習は終わりにして、来年から区切りよくロープに戻れるよう、鋭意トライしていこう。(おわり)