近況120.ウルトラマラソンにデビューします!! | 栃木県宇都宮市で攀じるパパクライマー

栃木県宇都宮市で攀じるパパクライマー

人の親になっても頂きを目指し、家族と共に攀じり続けるパパクライマーの記録

たまのブログ


直前は慌ただしくしているだろうから、今の内に書いておく。えーわたくし、今度の日曜に人生初のウルトラマラソンにチャレンジしてきます!!ウルトラマラソンつまりは100㎞マラソンのことで、3時スタートで制限時間17時間だから、いっぱいっぱいまで走ればゴールは20時(なんて阿呆な大会なんだ)。制限時間が長いから必要なのは精神力と最後まで負傷しない足腰の丈夫さでしょうか。どんなに時間があり、さらには気持ちを持続できたとしても、どこかが痛くなったらそれでお終い。フルマラソン2回走ってもさらに16kmあるわけだから、足腰が丈夫といってもどこまで求められているのか皆目検討がつかない(フル1回だって各部位痛くなるというのに...)。これは完走できるとはとうてい思えないわけですが、NESチャンピオンシップのファイナリストになるという年始の目標は達成できたので(たぶん)、こっちの城内坂100㎞完走の目標もクリアしたいんだけど、やっぱりできないと思う。今回は準備不足。


因みに、この城内坂ウルトラマラソンは、日本一標高差のあるウルトラマラソンと言われています。高舘山を越える1周10kmのコースを10周するわけですが、そのコースは1周230mという標高差があるので、100㎞で2300mの標高差を走らされるわけです。公式HPのコース図も等高線付きというレアな代物になっております。こんなのマラソンじゃありませんから!! わたしが人生で一番長く走ったのは北丹沢12時間山岳耐久レースでしたが(44㎞)、あの時の累計標高差は1143mだった。あれの倍登って下らされることになるわけ。丁度北丹耐久を2周+12㎞走ると考えればいいか。しかし、あの大会は土の上であった。今回は硬いアスファルトの上、絶対完走なんてできっこない。


こんな風に書いていても完走してくるんでしょ?とか思っているそこのあなた。いやいや、今回は無理です。あくまでデビューしてくるだけ。完走までは確実に手が届かないと思う。そもそも城内坂でウルトラデビューなんてしちゃダメなんですよ。もっと簡単なウルトラでデビューしないと。でもね、しょうがないんです。何故なら城内坂が県内で開催される大会だから。栃木県で開催されるもっとも過酷な大会なんです。わたしは辛いことが嫌いなので本当に100㎞なんて走りたくないんです。ただ、この県内で開催される城内坂は攻略したい。栃木の頂点を走破したいんです。だからウルトラに出ることにした。この城内坂ありきのウルトラデビューなんですな。城内坂以外のウルトラなんてまったく走る気になりません!!


南アルプス全山縦走127㎞踏破とNESチャンピオンシップファイナリストの称号に恥じないようなレースだけはしてこようと思います。でも人って17時間も走っていられるのかなあ。ipodのバッテリーがどのくらい持つのかだけは今日中にチェックしておかないと。10時間くらいしか持たないんじゃ、butubutu...


兎に角、今回は完走できないと思う。興味は何㎞あたりまで走れるかだね。80㎞はクリアしたいところだけどはてさて。そうそう、この大会の名物は標高差以外にもあって、それはエイドステーションの豪華さ。バイキング形式の食堂のように、そうそうたる料理が並んでいるんだそうな。聞くところによると、日本一のエイドステーションを目指しているんだとか。これだけは楽しみ(笑)。出場料1万円払っているから、そうとう食べないと元が取れないけど、3日分くらい食べてくる覚悟で頑張ります!て、違うか(おわり)