近況95.古賀志朝練3回4回目。 | 栃木県宇都宮市で攀じるパパクライマー

栃木県宇都宮市で攀じるパパクライマー

人の親になっても頂きを目指し、家族と共に攀じり続けるパパクライマーの記録

先週は平日に行っている古賀志山クライミングの朝練を2回も行うことができました。先輩がやる気満々なので、後輩が寝呆けているわけにはいかないでしょう。朝練ができるのは日の長い夏季だけなので、十二分に活用していきたいと思います。


さて成果としてはですね、3回目でとうとう外岩のリードでノーテンションで登ることに成功しました!(因みにノーテンで登ることをレッドポイントというそうです)外岩はジムと違って落ちれないだけに緊張しますが、その緊張の中にこそ良い姿勢などを身につける要素が隠されていると思うのです。昔より粘りや逃げや休むのが上手くなってきたように思います。(まだまだですけどね)


因みに登れたのはクウというグレイド8のルート。古賀志フリーでは一番簡単なルートです。やっと初級者の仲間入りができたのかもしれません。


4回目の朝練は前日からのビバーグ練習の続きでスタート。寝起きだと身体が思うように動かず大変でしたが、それでも書かせていただこう。この日は前回よりさらに成長して、グレード8のサラちゃんというルートをレッドポイントで攻略成功! このサラちゃんというルートは、支点と支点の距離がかなりあって、落ちると大怪我間違いなしというようなグレードは低くとも心的にはリードするのがとても難しいルートなのです。


おいらも最初は死ぬ~と思いましたが、1度登り方さえ分かってしまえば、2度目で早くも攻略してしまうのでした。成長著しいかぎりだぜ!しかしそんな風に豪語しているおいらも、その後グレード9の粉屋の娘というルートには歯が立たないから困る。まだまだ鋭意練習が必要ですな。とほほのほ



たまのブログ



たまのブログ


まあしかし朝から練習するのは楽しいですね。山から太陽が顔を出すのは7時30分前の頃。日光がゲレンデまで届くまでならとても涼しく登れるので快適ですが、そして画像のとおり日が届いた瞬間高熱地獄と早変わり。太陽の力を実感する瞬間です。あと何回朝練できるだろうか。時間は少ない。頑張ろう!(おわり)