近況82.奥日光清掃登山。 | 栃木県宇都宮市で攀じるパパクライマー

栃木県宇都宮市で攀じるパパクライマー

人の親になっても頂きを目指し、家族と共に攀じり続けるパパクライマーの記録

この前の日曜日は、栃木県山岳連盟が主催する奧日光清掃登山に参加してきました。県内の山岳会の多くが参加していて、総勢140名程度というあるそれなりの規模のイベントです。おいらが所属している会からもおいら含めて5名で参加させて頂きました。どの山をどのルートで清掃するかは自由。今回はおいらが計画を立てさせてもらえたので、シラネアオイ見たさで菅沼から五色沼へというルート設定しました。当会メンバーなら楽勝なルートです。



たまのブログ


清掃スタート。



たまのブログ


弥陀ガ池周辺のゴミを散策。



たまのブログ


弥陀ガ池からの奧白根山。



たまのブログ


裏目的でもあったシラネアオイもしっかり発見。



たまのブログ


鹿とは何頭も遭遇しました。奧日光の鹿は人に馴れているので逃げません。



たまのブログ


五色沼周辺の清掃も終わり、時間が有り余っているので山頂を目指す。



たまのブログ


ゴミ拾ったど~!



たまのブログ



たまのブログ


眺望も雲海がほどよい感じでいい案配でした。



たまのブログ


いつもお世話になっている山を清掃することで、山への思いを新たにする5名なのでした。ゴミは最近のものより昔のものが多かったですね。昔の埋もれたゴミが月日が経過することで地表に現れてくるのです。今年は第39回とのことでしたから、昔のゴミを拾いきるというのは困難なのだと思います。こうやって定期的に拾っていくしかないのでしょうね。来年も時間が合えば是非参加したいと思ったのでした。(おわり)