Night Runner Report Vol.6.3 「2大会連続サブフォーは達成し得たのか」 | 栃木県宇都宮市で攀じるパパクライマー

栃木県宇都宮市で攀じるパパクライマー

人の親になっても頂きを目指し、家族と共に攀じり続けるパパクライマーの記録

Vol.6.1http://ameblo.jp/tama-xx/entry-11141119165.html )のつづき

Vol.6.2http://ameblo.jp/tama-xx/entry-11142083086.html )のつづき


~25㎞区間 2803152時間1429秒)㎞536秒ペース

~30㎞区間 2809132時間4238秒)㎞537秒ペース


起伏とターサーのペラパラ靴底が、おいらの脚部を限界まで痛めつける。ハーフでさえ痛くてしようのなかったターサーである。30㎞を迎えたおいらはまさにボロボロであった。問題は脚部が痛いということと、おいらの心肺がピンピンしているといのが、マラソンでは両立し得るということである。ようは痛みが限界を超えたからと歩いてもよし、痛い足を無理にでも動かして進んでもよしだ。


~35㎞区間 2953413時間1232秒)㎞558秒ペース


30~355㎞は、それはもう久しく忘れていたマラソンが厳しいスポーツであることを思い出させられるほどの過酷なものだった。足はボロボロ。足はボロボロ。足はボロボロ。あーこれ以上書くことがない。しかしフルマラソンは30㎞からを楽しむためにエントリーするものだ。30㎞から楽しまない人間は、ハーフに出ていればいい。フルはこここそが見せ場なのだから。ここで最高のパフォーマンスを見せませい! 腕時計をなんどとなくチラ見して、兎に角㎞6分のペースにまで落ち込まないように、自分の尻をむち打ち追い込む。追い込まれているのに追い込む。この時点でおいらが目指していたのは腕時計が記録し続けているラップ表に恥ずかしい数字を残さないことにあった。㎞6分に落ち込みそうなら、そこが関門であるかの如くダッシュして時計がしめしている数字を調節した。後のことなど考えてもいなかった。時計にひっぱられてただただ走るおいら。


~40㎞区間 2929313時間4201秒)㎞553秒ペース


そして40㎞標識を通過。残り2.195㎞!! それでタイムは3時間42分何某! よしこのタイムなら2大会連続サブフォーは達成だ!! あ~良かったあ。流石おいらだぜ。やるときはやるよね~。あとは流せばいい、なんか脚部がやばい感じだからね・・・ん?


はてな?




もしや?


おいらは気付いてしまったのである。40㎞地点で4201秒ということは、55分切りが達成可能なのではあるまいか。残りは1258秒。2.195㎞を1258秒で走りきるには、、、、残り2㎞を㎞6分で走って、最後の195㎞を58秒で走り切ることができたなら、3時間55分切り達成である。3時間551秒でゴールするのと、3時間5459秒でゴールするのでは天と地ほど違う。河口湖で4時間切りを達成し、勝田で55分切りを達成したといえることの意味は大きい。まさにそこには自己記録更新以上の意味、そう確かなる成長を垣間見ることができるではないか。これはもう走るっきゃないでしょ!!


おいらの勝田全国マラソンは、最初から最後まで楽して走るという区間のない、厳しい限界への挑戦となった。河口湖で終盤に向けてペースアップしていったあの気持ちの良い走りは何処へやら。今回の最後の2.195㎞は、死に物狂い。ペースアップなんてとんでもない。兎に角ペースを維持することだけ。減速をゆるさない。ただそれだけ。鞭を雨霰のように連打し続ける。この駄馬め、走るのよ、走るのよ! 間に合え、間に合うんだ!!


行っけぇぇぇ~~~~~~!!


~42.195㎞区間 12????3時間5???秒)


ゴールゲートをくぐり、ラップを記録し続けていた腕時計をストップするも、55分切りを達成したかどうか全く分からなかった。ゴールに設置してある大型の時計の表示が55分を指し示したのと同時にゴールしたように思えた。間に合わなかったか、しかし、、、


ランナーにとって記録はネットタイムである。スタートマットを踏んでからゴールマットを踏むまでのタイム。つまり完走証に記載されるタイムこそが記録となる。受け取りに行くのが怖い。止まってしまった脚は都合良くびた一文動いてはくれそうにない。取り敢えず端にでも避けて腰をおろすことにしよう。


係の女の子が大丈夫ですかと声をかけてくる。大丈夫ですと答えて立ち上がる。大分休むことができた。脚を引きずるくらいのことはできそうだ。心配をかけてもなんなので、完走証を受け取りに移動する。ええい、ままよ!


たまのブログ


しゃっぁぁぁっぁぁっぁぁぁっぁっっっっぁっぁあっ!!!!!!(おわり)


===

Vol.1 「サブファー(再)挑戦記。」

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1632566119&owner_id=1064357

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1667871462&owner_id=1064357

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1668391573&owner_id=1064357

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1706839950&owner_id=1064357

Vol.2 「休息と準備」

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1709268412&owner_id=1064357

Vol.3 「はっぴょう2011計画」

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1709820799&owner_id=1064357

Vol.4 「ハーフ自己新挑戦」

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1723470273&owner_id=1064357

Vol.5 「勝田全国マラソンまでの練習記録」

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1726530261&owner_id=1064357