11-12シーズン。2回目!!(@スノーボード) | 栃木県宇都宮市で攀じるパパクライマー

栃木県宇都宮市で攀じるパパクライマー

人の親になっても頂きを目指し、家族と共に攀じり続けるパパクライマーの記録

たまのブログ


先週末もハンタマ入山となりました。この日はボード未経験者のIくんに一から教えることになっていたので、6時に待ち合わせをして早朝からレッツラらゴー♪


この日の栃木には寒波が到来していて、早朝から異常なくらいの寒さでした。まあ滑り出したら気にならない程度でしたけどね。しかし問題はあった。なんとですね、おいらがウェアの上着を忘れてしまったんですね!おまけにグローブまで忘れる始末(オーマイガッツ!)前日に打ち合わせてしていた時に、ウェア忘れたことがあるなんて笑い話を披露していたばかりだというのに、同じ過ちを繰り返すなんて。とほほ・・・


取り敢えず、お古のウェアを予備に積んでいたので、ウェアはそれを代用。グローブはしょうがないので、アンダーグローブだけ購入して、それで対応してみることにした。


おいらは、スノーボードは傾斜がゆるいところで教えていても埒があかないと思っている人なので、Iくんを早々と中級者コースへ連れて行き、そこでボードがスキーに比して怖くなく、また止まりやすいことを教えて行く。あとバランスね。Iくんはおいらが教えたなかでは飲み込みが一番早く、1本目こそ立ったまま止まっているバランスが難しいと言っていたものの、2本目にしてヒールエッジでのフリーランをそれなりにこなすようになり、ならばとS字ターンを教えてみたら、1回だけだが成功してしまったりするのでした。


そんな具合だから、午後には中級者コースのほうが楽しいなんて言い出す始末で、ウェーブを抜けることを自ら目標に設定し、かかんに突っ込んで転け倒している(因みに、おいらの尻パットとヘルメットを貸しているので、ある程度ダメージ軽減はできているはず)有り様なのでした。手がかからない生徒で素晴らしい♪


問題は、トゥーエッジでのバランスが取れないことで、トゥーエッジでは走ることもままならない。フリーランがある程度問題なく滑走できるようになったと言っても、あくまでヒールエッジの時での話し。初日にして自由に臆することなく滑走できているのだから十分なんだけど、当然まだまだ課題もあるということだろう。


後半は、おいらが遊んでいるところも見てみたいなんて言ってくれたので、お言葉に甘えて、ポコジャンで飛んでみたり、この日オープンしていたハーフパイプも2本ばかり滑らせてもらった。滅茶苦茶楽しかったけど、オーバーグローブだけで滑走中のパイプの雪面に手をついたら、ヤスリで掌を削られたのかと思うほどのダメージを受けて悶絶したので、パイプに入る際は、皆さんはちゃんとした装備を身につけることをオススメ致します。


Iくんは、自ら決めた目標のウェーブ(大)を抜けるというのを最後の1コブ残しで失敗してしまい残念がっていたけど、初日としては十分な成果をあげられたと思います。滑っている最中に、左に行ってしまいがち(右に行くのが苦手)なのは修正の必要があるけど、この先何度か滑っていけばそこらへんは自然となおっていくと思う。次回はトゥーエッジをマスターして、S字ターンをいつでもできるように練習ですな。おつかれさん!


*画像は足の指がつったとブーツを脱いでいるIくん


本日の立ち寄り湯は「鬼怒川温泉 湯處すず風」さん。Iくんが転倒の痛みをかなり訴えていたので、少しでも泉質がよくて(源泉掛け流し)、水風呂があるところを選択しました。ここは900円とお高いのと、渓谷美が楽しめる露天風呂があるものの、スノーボードの帰りだと真っ暗でそれを楽しめないのが玉に傷です。


====

11-12シーズンイン!!(@スノーボード)

http://ameblo.jp/tama-xx/entry-11137292532.html