映画雑記Vol.30-3 「劇場版イナズマイレブン」は2D版も全国的にデジタル上映@たぶん | 栃木県宇都宮市で攀じるパパクライマー

栃木県宇都宮市で攀じるパパクライマー

人の親になっても頂きを目指し、家族と共に攀じり続けるパパクライマーの記録

たまのブログ


この東宝アニメは、そもそもフィルムが存在しないデジタル上映限定作品のようだよ。データとしてしか存在してない映画っていったい・・・。ま、ライブラリ用に一応フィルムを焼くんだろうから、文字通りデータとしてしか存在しないということではないんだろうが。ともあれ、3D版2D版の双方が全国的に完全デジタル上映で興行される作品というのは、たぶん本作が初めてのこと。このパターンはこれから間違いなく定番化されるだろうね。3D版上映する作品の2D版なんてオマケみたいなもんなんだから、そのオマケのために高価なフィルムを焼くなんてことは直ぐにしなくなるだろう。来年のドラえもんやクレしコナンあたりの新作はもうフィルムで見られないのかも。