p2.サブファー(再)挑戦記。 ~帰ってきた河口湖日刊スポーツマラソン~ | 栃木県宇都宮市で攀じるパパクライマー

栃木県宇都宮市で攀じるパパクライマー

人の親になっても頂きを目指し、家族と共に攀じり続けるパパクライマーの記録

http://ameblo.jp/tama-xx/entry-10726118167.html のつづき


さて、来秋の自分のために(読み返すだろうから)、前々日の夜からのスケジュールを丁寧に描写しておくと、


20:00 夕飯(外で寿司、帰宅後カステラ二切れ)

02:00 夜食(カステラ一切れ)

03:30 就寝


 計算して夜更かししているわけじゃなく、マイミクさんとの予想対決!投稿の準備をしていたらこうなった。本番前なのに普段より夜更かししてしまうとはね!


06:00 起床

08:30 御一緒する皆さんが迎えに来てくれる


 今回は、弟とその同業の方々の計画に便乗させていただきました。


09:00 朝食(おにぎり一個、カステラ二切れ)

11:00 間食(缶のコーンスープ)

13:00 昼飯(ほうとう)


 びっくりしたのは皆のカーボロードの徹底振り。カーボロードとはレース前に炭水化物を大量に摂取すること。おいらはフルマラソンを素人さん以外と走るのが初めてなので、皆の徹底振りにはちょっと驚かされました。朝は朝で車の中で大盛りナポリタン@コンビニ。道中のPA休憩で早速大福を買って皆が皆バクバク。昼も当然のようにほうとうは大盛りで注文。その食欲を目の当たりにするだけで、おいらなんかお腹一杯。おいらはほうとうも大盛りにしなかったし、PA休憩でもコーンスープを飲むに留めました。人につられてはいけない。自分は自分。大量に摂取し過ぎてお腹壊してもいけないしね。


14:30 大会受付(サバスの完走セット購入)

15:00 車でコース一周


 河口湖マラソンは一度走っているけれど、やはりコースを下見しておくと、本番に向けてかなり意識が変わりますね。ここからが長いんだなとか、色々本番を想定したイメージを持つことができました。←ココ重要@フルマラソン挑戦する人は絶対やったほうがいい


16:00 宿泊先到着

16:30 温泉

18:00 夕飯(宿泊先が用意してくれたものを拘らずに完食(御飯は2杯)


 専門の雑誌なんか読むと、前日の夕飯は炭水化物を多めにして、刺身や肉やらおかずは配膳されていても半分くらいは残せと書いてあったりするけど、おいらはそれには従わない。普段通りのバランスのよい食事+ごはんを一膳お代わりといった感じに。弟と同業御一行もここはすべて配膳されたものを残さず食べる&ごはんお代わりという食事にしていました。まあ職業が教師という皆様ですから、食べ物を残すという選択肢はそもそもないのでしょう。因みに、宿泊先が用意してくれた夕飯それ自体かなりの量があります。普通の一人前の2.5倍。


19:00 軽く散歩(飲むヨーグルト)


 本当は軽くジョグしたかったが、本番用の走る服装しか用意しておらず、練習用の服装を持っていかなかったことに気付く。で、軽く散歩に変更。明日に向けて便秘にならないように、LG21ヨーグルトを飲んでおいた。


20:00 間食(カステラのブロック半分をまるごと食べる(5切れ相当)


 寝る2時間前に、長いカステラの半分を一人食いする。これがおいらのカーボロードだ。カステラ摂取は本番三日前から始めていました。


~うんちタイム1回目~


 昼の食べたものがここでちゃんと出て一安心。


22:00 就寝


 寝る前までの時間は皆でのんびりと過ごしたが、皆が皆一様に明日の準備をもう始めていた。血液の流れを促進させるパッチを全身のツボに貼っていたり、体温を低下させないサロメチールを脚部に塗り込んでいたり。こういったことは早朝やるのでなく寝る前にやるのが本格派なのかもしれない。おいらも真似して~といきたいところだけど、おいらはそういった速く走るためのアイテムをなにも持参していないのだった。んーやっぱおいらってば素人だな。乳首がとれないように摩擦防止クリームだけ塗っておきました。


04:20 起床


 毎日3時間睡眠を徹底させている身としては、6時間睡眠はまるで天国のよう。身体は軽いは、脳はクリアだわ。いいこと尽くめだね、睡眠って。


04:30 完走セットの最初エネルギー補給

~うんちタイム2回目~


 朝食前に早々と昨日の夕飯分が出た。


05:00 朝飯(宿泊先が用意してくれたもの(バナナ一本は食べず、御飯は一杯とした)


 朝飯は配膳されたもののみ摂取。バナナだけ食べずに持ち帰る。御飯をお代わりするか迷ったが、内臓を疲れさせたくないので一杯にとどめる。因みに、弟とその御一行は配膳されたものを完食してさらに御飯のお代わりをしていました。ほんと、驚くほどのカーボロードの徹底振り。食べないと走れないと皆一様に言っていたけど、本当にそんなに食べる必要ってあるのかなあ。おいらは食べ過ぎへの警戒のほうを上位にとった。


~うんちタイム3回目~


 嬉しいうんちタイム3回目。因みに3回ともしっかしたものがちゃんと出る。そして驚くなかれ、宿泊先を出る直前に4回目の兆候を感じるも時間切れで出すこと叶わず。因みにおいらはこの日、フルマラソン完走してからも計3回もしっかりとうんちをした。つまり昨夜から7回もうんちをしたことになる。おいらはフルマラソンにむけてこんなにうんちをばかばかと出したことがなかった。でもよくよく考えれば、レース当日に向けておいらだってかなりの量を食べているのだし、食べた分だけ出してなかったら嘘なんだよ。つまり今までがおかしかったのであって、今回が正常なのだろう。腸内環境だけは今回ベストコンディションに仕上げられた。ここも重要なポイントなのよね、ほんと。


06:15 宿泊先を出る

06:30 完走セットの2回目のエネルギー補給

06:45 会場到着

~小タイム1回目~

06:55 完走セットの3回目のエネルギー補給

~小タイム2回目~


 会場に到着してすぐ小1回、準備を整えてさらに小1回。20分くらいの間に2度出してもスタートする頃には、またしたくなってくるのだから驚くほかない河口湖の朝の寒さ。


07:05 スタート地点に集合


 次回とうとうスタートです!(p3へつづく)