デジ一眼第3回撮影会「花火を撮る」 | 栃木県宇都宮市で攀じるパパクライマー

栃木県宇都宮市で攀じるパパクライマー

人の親になっても頂きを目指し、家族と共に攀じり続けるパパクライマーの記録

毎年友人と足を運んでいる市川市民納涼花火大会ですが、今年は一眼を持ち込んだせいで花火を楽しむというよりも一眼を楽しんできてしまいました。まだまだ理解してないこと多々ありますが、一眼はいろいろやれて楽しいっす。というわけで、花火大会を肴に一眼で試行錯誤した痕跡をごらんください。因みに3回撮影会となっていますが、2回撮影会はまだ報告してないので気になさらずに。ではどうぞ。@27枚


たまのブログ


たまのブログ


たまのブログ


まずはオートでそのまま撮ってた3枚。おお、フッラシュ焚かなくても昼間のような明るさじゃないか。でも克明に描写され過ぎている。煙までこんなに切り取りたくはない。


たまのブログ


たまのブログ


たまのブログ


今度は露出を変えて撮影してみた3枚。色がいいね。2枚目なんて宇宙の写真のようだけど、花火写真としては、使い物にならないはなあ。


たまのブログ


たまのブログ


たまのブログ


シャッター速度を変えて3枚。これも良い花火写真にはほど遠い。


たまのブログ


たまのブログ


たまのブログ


たまのブログ


たまのブログ


たまのブログ


たまのブログ


花火写真の醍醐味は単発の花火を如何に正面に切り取るかだなと、テーマを設定し、一眼の弄れるところは弄りたおして色々撮影してみた7枚。


たまのブログ


たまのブログ


たまのブログ


弄っていたら興奮してきて、アーティスティックな方向に写真が傾いていった3枚。



な感じで、今回の花火大会は花火そっちのけで一眼と戯れていました。一眼の可能性の広がりにはただただ驚くばかりです。花火は所有しているコンデジでも綺麗に撮れますが、一眼のような自由度は間違いなくありません。購入した商品に再度の満足感を、これからもことある事に触れていきたいと思う今日この頃です。そんなこんなで、この日1日一眼を弄ってみて、花火を撮影するならこの設定だ!と掴み、終盤おいらなりに撮影してみたベスト写真が下画像8枚だ。腕前はまだまだですが、どんなもんでしょうか?


たまのブログ


たまのブログ


たまのブログ


たまのブログ


たまのブログ


たまのブログ


たまのブログ


たまのブログ


(おわり)