梅雨明け登山報告完。 | 栃木県宇都宮市で攀じるパパクライマー

栃木県宇都宮市で攀じるパパクライマー

人の親になっても頂きを目指し、家族と共に攀じり続けるパパクライマーの記録

たまのブログ-20100719075922.jpg

たまのブログ-20100719114453.jpg

たまのブログ-20100719120218.jpg

遅くなりましたが、昨日の報告を完結させます。結局昨日は予定通りみずがき山荘からみずがき山と金峰山の両ピークに挑戦してきました。予定では11時間以上掛かるとふんでいたけれど、結果10時間30分でまとめることができました。思っていたような大変な登山ではなく、本当に楽しい山登り。特に遠くからだと対して美しく見えなかった金峰山が、西側から近づくにつれ見せてくれたあの美しさ!おいらは命一杯感動してきてしまいました。

画像1はみずがき山頂、画像2は金峰山から見たみずがき山。画像3が金峰山です。あの美しさは行った人にしか分からないだろう。伝えられなくて残念。そういえば、この日は偶然にも登山道で弁護士会ハイキング同好会の先生方と遭遇。鳥海山を一泊で登る予定だったのを天気をみて金峰みずがき一泊登山に変更したらしい。県外で会うなんて本当は天文学的な確率なはずだが、山好きの考えることは得てして同じということで、なんか嬉しくなりました。

今回は両日ともに快晴に恵まれて、本当に見事にはまったと思います。連休3日間で3つの山を登るはずが、2日間で予定より1つ多い4つの山に登ることができたし、土曜日も宇都宮で有意義に使うことができたのでね。これからも山は天気と相談しながら臨機応変に登っていこうと思うおいらなのでした。(めでたしめでたし)