(1R~2R)完全実録・東京優駿 日本ダービー観戦記。~デジタル一眼レフデビュ~ | 栃木県宇都宮市で攀じるパパクライマー

栃木県宇都宮市で攀じるパパクライマー

人の親になっても頂きを目指し、家族と共に攀じり続けるパパクライマーの記録

(一昨日のつづき)この日のメディア側の盛り上がり方は異常であった。前日の深夜スポーツニュースでも東京競馬場には徹夜組が200名も出ているといった関連情報を流している始末である。皆、今回のダービーには注目しているのだなあ。




たまのブログ




府中競馬場前駅に向かう京王線の車内は大変混雑しており、到着後の東京競馬場へと続く連絡通路も大変な賑わいもみせていた。それでもなお、おいらとしてはそれほどのことはない(たいして人出てないな)という感想だったが、周囲のおっちゃんらが今日はやけに客が多いなと嬉しそうにまた呆れたように話したり呟いたりしているのをうけて、最近の競馬場事情はそんなもんかねと一人納得してみたりしていた。




たまのブログ




さて、この日のおいらは、ダービー観戦が主たる目的なのか、デジタル一眼レフの撮影デビューが目的なのか、それともカメラ代金をJRAから取り戻すのが最優先事項なのか、競馬場に着いたころには、おいらの中ではもはや判然としていなかった。取り敢えず、東京競馬場に来るとい何時も撮影するGⅠ名とパドックの様子がファインダーに収まる場所で撮影してみる。あら、なんかコンパクトカメラで撮影した時とたいして感触が変わらん感じがするけど?こんなもんで大丈夫なのかしら? ともあれ、初日はフルオートで撮影してみようと決めているので、小細工をろうしたりはしないことにしました。




たまのブログ




おいらが競馬場に到着したのはジャスト9時。1Rのパドックが始まるのはまだまだ先のことなので、後半レースの馬券から鋭意購入してしまうことにする。おいらは競馬場で競馬を生観戦する際も、馬を見ずに何時も通り新聞の情報だけでその日のほぼすべてのレースを朝一番で購入することにしています。この日もミクシィに投稿した全レース予想を参考に、東京12,11,9~3レースまでの計9レース分を1レースのパドックが始まる前に、すべて購入してしまいました。



但し、今回は軍資金が13000円弱と心許ないので、購入レースは東京開催だけに絞って

の勝負です。コンセプトは、「目指せカメラ代金10万円!決め打ちウハウハ3連単勝負♪」です。これでもかと決め打って3連単馬券を馬鹿のように購入してやりました。当たる確率は低いけれど、当たればデカイです。どうなることやらですがね!



因みに、おいらが購入した最初のレースは東京12、ついで東京11。この日は、最初に買ったこの両レースに、それぞれ2千円ずつ入れてしまい、先の資金が足りなくなって困ってしまったということも書いておく。未購入の3レースは、東京1,2レースとダービーの計3レース。後者はまだ買い目が決まってなかったというだけ、前者はパドックを見て馬券を決めるというパドック見分を練習しようという毎度のアレである。




たまのブログ




しかし、1レース目が始まる前から、財布の中に1800円しか入ってないってどうよ? まったく困ったものである。困ったものといえば、今回の観戦記は、一眼レフデビューでもあるので、上記のような特段意味のない画像が挿入されたりしますが、あまりお気になさらずに。兎にも角にも本編のスタートです。結果はいかに!!



=====



1レース目の予想。(3歳未勝利 牝馬 1600




たまのブログ




わけで、1Rはパドック見分です。ふむふむ、ふむふむ、ふむふむ、って、おーっと。おいらがミクシィ投稿で◎にしておいた3番ビジュートップスがパドックでも一番よく見てるジャマイカ! 驚くべきは、予想でもパドックでもおいらの中では一番なのに、この馬が10番人気にとどまっているという点。 グフフフフ、これはしたり。ここは一発この日の前途を占うべく、競馬のスタンダードというもうべき3番の単複で勝負してやろうじゃありませんか。武士沢よ、おいらの前で男になってみせろ。




たまのブログ




キマセイ!3番キマセイ!キマセイ!!3番キマセイ!!(最近歌舞伎を見て影響を受けてしまった筆者)だぁ~、・・・(ターフビジョンで確認中)だぁ~・・・5着かぁあ。3着馬から3/4馬身、ハナの5着であった。10番人気で5着ならよくやったほうだが、この僅差が馬券購入者には天と地ほどの差。今日はこんな惜しい感じで最後まで行くような気がする・・・。おお、危ない危ない。弱気時空に呑み込まれるところだった。次の2レース目もまだ馬券購入してないのだから、次で流れを変えてみせるぜ!



ミクシィ投稿予想の結果

5着◎ビジュートップス(単勝複勝購入)←10番人気

  ○サントマワミー(未購入)

4着▲タマンリテラシー(未購入)

3着△ダイナミズム(パドック見分で斬り捨て)

1着△ホープダイナスティ(パドック見分で斬り捨て)

2着△ナカヤマニッシュ(パドック見分で斬り捨て)

  注ミステリークイーン(パドック見分で斬り捨て)



■現在までの収支合計 -8000円 (+0円 -800円)



=====



2レース目の予想。(3歳未勝利 1400

といったところで、既に財布には1000円しか入ってないのでは挽回は困難。取り敢えず、資金が底をつく前にダービーの馬券を購入しておく(@800円分)。おいらは今回のダービーは堅いと踏んでいたので早くから勝負する気はなかったので、このくらいで丁度良い。問題はあと200円でこの2レースを的中させなければならないということ。ここで的中あさせられないと、無一文状態でこの後のレースを見守るはめとなる。うーぞくぞくするぜ!よし、2レースは1点だ。1点でしとめてやるぜ。




たまのブログ




たまのブログ




たまのブログ




たまのブログ




パドック見分でおいらのメガネに適ったのは上から3枚の画像3頭。9番が7番人気だから三連複で当たればそこそこの戻りになる。6-9-11の1点勝負やで!3歳未勝利戦ということもあって、9番の前で引かれている8番が暴れているのが気になるはするが・・・。




たまのブログ




たまのブログ




たまのブログ




残りの時間は騎手の撮影なんかをして楽しんだ。




たまのブログ




ミクシィ投稿予想の結果

2着◎ワンナップアイテム ←三連複一点勝負

3着○タイセツナチキュウ ←三連複一点勝負

  ▲メジロベンジャミン(パドック見分で斬り捨て)

1着△ナイトアンジェロ(パドック見分で斬り捨て)

  △トミケンダンク(パドック見分で斬り捨て)

  △ライクロフト ←三連複一点勝負 7番人気

  △ネオイグザンプル(パドック見分で斬り捨て)



だあ!戸崎騎手と丸田騎手はちゃんと3着までに来たのに、7番人気の夢を託された勝春Jが来なかった。勝春よ、君を買っておいら設けた試しがないぞ!しかし、驚くべきはおいらの目の前で三浦皇成が勝利をおさめたことだ。おいら、三浦Jはある日二度と買わないと心に決めたけれど、買わなくなってから大分経つので、久しぶりに三浦Jをテストしてやろうと、本日7Rで三浦Jを軸にして馬券を購入しているのだ。このレースでは三浦にやられてしまったが、そういう大局的な意味では幸先がよい感じがする。三浦よ、おまえは自分の力でおいらの信頼を勝ち取ってみせよ!



■現在までの収支合計 -1000円 (+0円 -1000円)



=====



(つづく)