09-10シーズン。4回目!!(@スノーボード) | 栃木県宇都宮市で攀じるパパクライマー

栃木県宇都宮市で攀じるパパクライマー

人の親になっても頂きを目指し、家族と共に攀じり続けるパパクライマーの記録

たまのブログ


この前の土曜日もハンタマ入りしてきました。快晴ということもあってか、この日は大混雑(画像参照)。ゴンドラからなにから長蛇の列で、シングルのおいらでもそれなりに待たされる結果に。まあこの不況の最中で混雑するのはいいこと以外のなにものでもないけど。


さて、おいらはこの日は、マイミクさんの助言をもとに、ビンのアングルを遥か昔以来弄ってみることにした。ずっと前振り(F12R5)だったんだけど、(F10R-3)と少し開いてみることに。おいらも滑り始めは開いていたんだけど、開くと後ろのトゥーのエッジが引っ掛かって、兎に角滑り難いということで、前振りになっていったという経緯があったのだ。でも、いまやエアやパイプを重視したアングルにする必要もあるので、思い切って変更してみることにした。そしたら、やっぱり滑り難くてしようがない(笑)。


開くと自然な滑りができなくなる。エッジに乗っかりながら滑っている感じ。いうわけ、この日も最初はフリーランからするはめとなった。(うー時間が・・・)


慣れてきたので、午後からキッカーに入る。キッカーへのアプローチも最初はフラットでなかなか入れず、踏み切れなかったり、危ねって感じだったりしつつも、飛んでは戻る飛んでは戻るを繰り返していくうちに、なんか良い感じにリップで踏み切れるようになってきて、今季一番良い感じのエアが決まり始まる。そして、とうとう1回最高のジャンプが来たぁ~(物凄い浮遊感)。現時点ではこれ以上できない最高のエア。望みどおり飛距離も出たので、これでとうとうキッカー(中)からキッカー(大)へのレベルアップの切符を得られたかな。でも、今年のキッカー(大)は相当めくれているので、空中でひっくり返らないか結構心配。今季も何人か目の前で担架で運ばれていっている人見ているからなあ。でも大丈夫。キッカーは基本に忠実にやってきたし、エアで事故ることはないだろう。自信をもって飛ばなければ。


キッカーの先のテーブルでは、サブロクを練習していたけど、平日の陸トレの成果もあってか、今季もサブロク回ることに成功しました!!(ばんざ~い、ばんざ~い)そろそろテーブルでなくて、キッカー(中)でもサブロク挑戦してみたいなあ。でもキッカー(中)は右から左に流れるアプローチだから、フロントサイドで回転するのは案外難儀なんだよなあ。でもキッカーで回れば高さも十分だから、気持ちいいだろうなあ。次回からはテーブルではバックサイドのサブロクに挑戦してみようかな。とりあえずは、イメトレからだな。うん


この日は、最初はアングルに慣れるのに一苦労だったけど、最終的にはエアも良かったしサブロクも成功できたから大成功な1日でした。アングル変更したのが吉と出たかも。


ナイター時間帯になってキッカーが閉鎖されてからは、例の如くハーフパイプに入って練習しました。前回散々危険な転倒をしたからなのか、それともアングルを変更したせいなのか、どちらか理由は不明ですが、この日は兎に角助走スピードがあがらず、リップまで昇れるような感覚は微塵もなかったですね。ホント初心者になったような感覚で一から練習です。目線をリップの先に、、体を小さくして~どこそこで開く~頭の中で情報がいっぱいで爽快感はないかな。もうちょっと一つ一つを確実に練習していきたいな。全部が全部意識しようと思っても結局すべてがおざなりになってしまうからね。


兎に角、夜外で陸トレを繰り返して、回転のイメージを身体に叩き込んで、次回を迎えたいですね。でも、次回もう1回アングル変更してみたいと思っています。今度はF15R-9とかなり開いて一通り飛んだり回したりしてみようと思っています。今季はまあ先には進めないかもだけど、新板になったわけだし、ここらでもう一度色々と基本的な部分を試してみるのも悪くないかと思い始めている今日この頃です。(おわり)


====

08-09シーズン。まとめ(@スノーボード)

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1180953564&owner_id=1064357

09-10シーズンイン!!(@スノーボード)

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1400916412&owner_id=1064357

09-10シーズン。2回目!!(@スノーボード)

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1409189519&owner_id=1064357

09-10シーズン。3回目!!(@スノーボード)

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1412374306&owner_id=1064357