10月期の体情報報告は、体脂肪のはなし。 | 栃木県宇都宮市で攀じるパパクライマー

栃木県宇都宮市で攀じるパパクライマー

人の親になっても頂きを目指し、家族と共に攀じり続けるパパクライマーの記録

たまのブログ


http://ameblo.jp/tama-xx/entry-10369593387.html

↑つづき


5月期から始めてみた自分用体情報のグラフデータをミクシィ用にカスタマイズして掲載してみるテスト継続中。10月期はさっそく期間の比較から。見てもらえば分かるとおり、10月期は見事に各項目悪化しました。しかし、それはおいらの計画どおり。


■9月1日から30日までのふり幅

体重/最低(54.9kg)最高(57.5kg)

体脂肪率/最低(9.4%)最高(12.7%)

内臓脂肪レベル/最低(4.5)最高(5.0)

体幹皮下脂肪率/最低(6.0%)最高(7.8%)

骨格筋率/最高(37.1%)最低(35.6%)

体年齢/最低(22才)最高(24才)

―――

■10月1日から31日までのふり幅

体重/最低(55.9kg)最高(57.6kg)

体脂肪率/最低(9.9%)最高(13.0%)

内臓脂肪レベル/最低(5.0)最高(5.5)

体幹皮下脂肪率/最低(6.4%)最高(8.0%)

基礎代謝/最高(1455kcal)最低(1416kcal)

骨格筋率/最高(37.0%)最低(35.5%)

体年齢/最低(23才)最高(25才)


そして本期間の運動一覧は下記の通り。


 マラソン

4日 INDY JAPANサーキットマラソン 1時間57分(21.0975㎞)

 ジョギング

7日 1時間930秒(12㎞)

8日 2時間2353秒(17㎞)

9日 1時間629秒(12㎞)

20日 1時間617秒(12㎞)

22日 3時間154秒(24㎞)

25日 大田原マラソン<試走> 2時間2614秒(24㎞)

27日 計測せず(20㎞)

28日 1時間2643秒(14㎞)

30日 2時間638秒(20㎞)

ウォーキング

3日 50分(4㎞)

 山登り

11日 南平山(距離4㎞)

12日 西吾妻山(距離7.5㎞)

 トレイル

24日 社山トレイル(距離13㎞)


じつは10月期の体情報報告は下記アドレス先の“サブフォー報告”と家計報告とリンクしています。というか、今回の体情報報告をもってして、下記2日記も完結するといっていい。


サブフォーへの道:http://ameblo.jp/tama-xx/entry-10379451097.html

家計収支表:http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1328840526&owner_id=1064357


サブフォー報告でも書きましたが、おいらはサブフォーに向けて、10月中に200㎞走るという人生最大の運動量をこなしました。しかし、現状足腰がぴんぴんしている。これは偶然ではなく、ちゃんとした計画のもと得られた結果なのです。計画とは何か。それは体脂肪をフルマラソン2週間前までに14%台まで増やすということでした。


たまに少し書いたりもしていましたが、おいらは体脂肪を増やすために、てっとり早く深夜にデザートを食べたり、ビールを飲んだりしていたんですが、これが非常に嫌な結果をはじき出した。深夜に飲食すると簡単に脂肪率を増やすことができるのですが、その脂肪はどこにつくのかというと、それは腹回り。つまりは内臓脂肪率だけ上昇するのである。内臓脂肪率があがったところで、ランニングの故障を予防することには繋がらない。


おいらが増やしたい脂肪率は、皮下脂肪率の上昇に基づいてのもの。体全体の表層を脂肪で覆うことによって、ランニングの衝撃を緩和させるのだ。で、どういう風に食事をすると健康的な脂肪率の上昇を描くことができるのか悪戦苦闘して、結果辿り着いたのは、やっぱり単純シンプルなところだった。皮下脂肪を増やすには、1回の食事量を増やすこと。これが一番近道だった。しかし、皆さんは体脂肪を増やすのなんて簡単だと思われるかもしれないが、それは大きな間違いだ。体脂肪を増やすのがどれだけ大変か。減らすほうよっぽど楽だと今のおいらなら嘘偽りなく言うことができる。


というのも、想像してみてください。おいらは10月期200㎞以上走ったわけですよ。意識して普段より多く食事を摂取していても体脂肪率が減少してしまう状況の中、どれだけ食べたら、体脂肪率で上昇カーブを描けると思います?そりゃあもう泣きたくなるような食事量ですよ。レスラーやらお相撲さんあたりが食べるのも修行といって、太れない新弟子が泣きながら御飯を口につっこんでいるような映像を見たことがあるでしょう。まさにあれです。


まあおいらは考えて、おいらはどうせ量をとらなければいけないなら、この大量食事期間中に蕎麦の名店を巡りに巡ってやろうと決めうち、幸いにも辛いことも楽しいことに変換させましたが、それでも体脂肪を増やすのは本当に大変でした。皆さんもうお解りですね?そんなわけで、おいらの家計収支表の外食費の史上最高値は記録されたのでした。あれだけ足腰に爆弾抱えていたのに、2ヶ月で350㎞以上走っていまだぴんぴんしていられるのは、苦しみながらも体脂肪を増やし続けられたからだとおいらは信じて疑いません。高くついたけどやむなしですね。ジム行ったと思えばいいや。


因みに、これは11月期の話しに入ってしまうけど、おいらはこの10月期のあとも体脂肪を増やしに増やして、先週末で目標の14%台までちゃんと到達させました。で今丁度本番まで二週間をきったので、ここから本番までちゃんと練習をしていって、体脂肪12%ジャストくらいで本番に挑もうと思っています。追い込みの時期なんで、こういったことは公言しておく。いやあしかし、10月期はほんとよく走った。偉いぞ、おれ。(おわり)