後記。~菊花賞~ | 栃木県宇都宮市で攀じるパパクライマー

栃木県宇都宮市で攀じるパパクライマー

人の親になっても頂きを目指し、家族と共に攀じり続けるパパクライマーの記録

秋のG1予想対決2009

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1293671350&owner_id=1064357


現在までの獲得P合計【たま5280P/友人640P/マイミク0P】

      戦績  回収率 収支

た  ま 1勝2敗 59% -3720

友  人 1勝2敗 7% -8360

マイミク 0勝3敗 0% -9000

(残りレース数:8


~たまの予想~

4◎イコピコ

5○リーチザクラウン

 ▲ナカヤマフェスタ

3△セイウンワンダー

 △ブレイクランアウト

 △アンライバルド

 ×アドマイヤメジャー

2×フォゲッタブル

1×スリーロールス


【三連単】

◎-○-▲△× 各1P

◎-▲-○△× 各1P

◎-△×-○▲ 各1P

【三連複】

◎○(二頭軸流し)-▲△ 各1P


-総合成績-

的中なし

前回まで5,280P


~友人の予想~

 ◎ナカヤマフェスタ

5○リーチザクラウン

4▲イコピコ

 ☆アンライバルド

3△セイウンワンダー

 △アドマイヤメジャー

 △アントニオバローズ

 △シェーンヴァルト

1△スリーロールス

2△フォゲッタブル


【三連複】

◎○(二頭軸流し)-▲☆ 各6P

◎○(二頭軸流し)-△ 各3P


―総合成績―

的中なし

前回まで640P


~マイミクの予想~

4◎イコピコ

5○リーチザクラウン

2△フォゲッタブル

 △アンライバルド

 △ポルカマズルカ

 △ナカヤマフェスタ

 △アドマイヤメジャー

3△セイウンワンダー


【三連複】

◎○(二頭軸流し)-△ 各5P


―総合成績―

的中なし

前回まで0P


現状はこんな感じです。心底がっかりな菊花賞でした。最近菊花賞もよーいどんの直線だけで決まることが多くなってきたので、おいらは今年から菊花賞を長距離と考えないで中距離2500くらいの感覚で予想しようと、とうとう血統的アプローチからの菊花賞予想を捨てたのでした。そしたらまさかのスタミナ優先の菊花賞に。TVのコメンテーターが普段あまり口にしない“血統”“血統”と連呼する度、ああ止めてくれと。それは兎も角、素晴らしい菊花賞であった。やはりちゃんとした逃げ馬さえいれば菊花賞もバシッと引き締まる。いままでの菊花賞にたりなかったのは、レースを作る逃げ馬だったということか。


ともあれ、おいらの予想の要だった四位くんはリーチ@武豊を必ず交わしてくるというのは、その通りだったので良しとする。おいらの想定していたレースより上に3頭もいたというだけの話しだ。その2頭も血統から押さえていたダンスインザダーク産駒なのだから、まあ致し方ないというか悔しい。リーチの逃げでスタミナ勝負になるとは思えなかったなあ。ちょっと引き離しが足りなかったね。リーチの状態があれだったのかな。まあ終わったことはこれくらいにして、次週のG1はウオッカ登場の天皇賞(秋)。昨年とうとう予想対決で初めて当てたというレベルだけれど、しかし昨年は1番2番人気の組合せの馬連とはいえ、当たらない天皇賞(秋)で三連系は止めて馬連に徹するという考え方には誤りはなかったはず。でも本当のところ昨年なら三連でも当てられたんだよなあ。三連系を逃したという解釈も成り立つわけで。今年はどうしものか。