今年の夏も日本一の富士山に登ってきます宣言だ!! | 栃木県宇都宮市で攀じるパパクライマー

栃木県宇都宮市で攀じるパパクライマー

人の親になっても頂きを目指し、家族と共に攀じり続けるパパクライマーの記録

たまのブログ



昨年の富士登山の模様もまだ報告していないのに、こりずにまたおいらは宣言させていただきます。「今年も富士山登っちゃうよ!」と。


いやね、昨年おいらが見事登山初心者を連れだって富士登頂を成してきたらですね(おいらも初心者みたいなものだったが)、その話しを聞いた人の中に、おれも登りたい的な人が出てきたんですよ。で、まあおいらとしてはどちらでも良かったんですが、折角山未経験者が山に興味を持ってくれ出しているのに、ここでおいらがその誘いを無下に断れば、その芽も摘まれてしまうというもの。あれですよあれ、映画に誘われたら絶対に断らないの類推適用ですよ。「崖の上のポニョ」も観たいという人が現れる度に観に行ってしまい、計3回も鑑賞してしまったように、山も誘われたらもう登らざるを得ないんですな。山はとても魅力的です。多くの方にそれを知って欲しいと思ってしまうわけですな。


とこんな風に、最近のおいらは山のことばかり考えています。映画についてはね、もう何も考えていないんですよ。映画はもう無意識のレベルでほったらかしていても、おいらには勝手に情報が入ってきてくれるし、最上の選択を無意識でやってくれてしまいます。もう空気や水みたいなもんだなあ。今年の上半期は114本観ましたが、ミクシィになに一つ書いてないものね。次はなに観よう、かに観ようとか考えなくても、もう最善の道筋がおいらには見える。ゴルファーがカップまでのルートが視認できてしまうようにね!(大袈裟な)


がしかし、山は違う。いまだ未知数で、おいらの知らない世界で満ちあふれている。おいらはもう山を映画同様に愛してしまったのである。だから、一人では映画館に映画を観に行けない人がいれば手助けするのと同じく、一人で山に登れない人がいれば手助けするのです。


今年も新同行者の登山靴やザック選びから付き合い出し、スケジュールもおいらが組んでみました。それは下記のような具合です。まあ上手くいくかは神の味噌汁ですが。


620日 磐梯山(日本百名山1818.6㍍)← 登頂済み

711日 谷川岳(日本百名山1963㍍)← 雨っぽいので延期か?

811~12日 富士山(日本百名山3776㍍)


まそんなことはさておいて、今年も富士山登ることになった以上、上記富士登山日までに昨年の富士山への初チャレンジへの道を報告しなければならないだろう。このままでは書くチャンスを逸してしまう。いうわけで、おいらは決めた。これから木曜は登山投稿の日と決めうって、次回木曜から山のことを定期的にまとめていくことにする。一応上手くいけば下記の通り今月中には富士山報告まで辿りつける。まあおいらはスケジュール通りことをなせない人間なので、上手くはいかないとは思うが、一応挑戦してみる価値はある。


「木曜は山でしょう。」投稿スケジュール

79日(木) 那須連山(標高1916.9㍍)

716日(木) 男体山(標高2484㍍)

723日(木) 富士山(標高3776㍍)


将来自分も富士山登ろうと考えてますみたいな方や山登りに少し興味があるみたいな方は、木曜に是非お越しを。なんらかしらはこれから書いていくつもりなので(おわり)