①完全実録・安田記念観戦記。~それは目覚めた獅子の返り討ち~ | 栃木県宇都宮市で攀じるパパクライマー

栃木県宇都宮市で攀じるパパクライマー

人の親になっても頂きを目指し、家族と共に攀じり続けるパパクライマーの記録

たまのブログ


*おいらは前回の天皇賞(秋)観戦時同様に、今回も安田記念観戦記を書くにあたって、超絶的な実録主義を取り入れて、懐具合の細かいディティールに拘り、恥の恥までさらすことを決意しています。二度目だからといってまったく馴れない完全実録観戦記。1レースも的中しないなどといった下手なことになったらどうしようという心配しか胸中にはない。しかしそれでもまたおいらは言わざるを得ない。今更なにをと。本文の内容が、昨年度からJRAが打ち出している“クラブ競馬”の普及の一助になるのか、もしくはアンチテーゼとして読まれるのか、それは読み手に委ねられている。


(プロローグ) 

本年は、当初からダービーでも観戦に行こうかと友人と申し合わせていたのだが、皐月賞とヴィクトリアマイルの結果をうけて、安田記念のほうが面白そうだということになって、初の安田記念観戦とあいなった。さて、今回の安田記念は、昨年おいらも観戦してきた天皇賞(秋)以来のダービー馬対決が再び実現するとのことで、俄然注目が集まっていて、その片翼のウオッカという名牝がもし今回勝つようなことがあったなら、牝馬としては史上最多のG16勝をあげることとなって、記録を塗り替える快挙となる。前回みたく記録にも記憶にも残るレースを見せてくれるかもしれないと、非常に楽しみな観戦となった。


そういった事情もあってか、今回のおいらはなんとなしに、競馬観戦する際の恒例となっている“徹夜”の前日全レース予想を止めて、丑三つ時前には予想を完成させてしまった(夕飯前の時点で8Rまで予想が完了していたという快挙である)。睡眠もしっかりとれ、明朝は出掛けに完成済みの18R予想をミクシィに投稿するだけで良かった。


これは結果ありきで書くわけではないが、土曜日に夕飯を共にした友人にすでに語り始めていたから嘘でもなんでもない。おいらは今回の18R予想で、競馬ファンを止めて以来始めての競馬予想をしたという思いに囚われていた。全盛期(高校から学生初期)の充実した競馬予想を取り戻したといっても過言でない。はっきりいって、ここ十数年間のおいらは競馬の予想の仕方を忘れていたようだ。おいらは突如として競馬の予想の仕方を思い出したのである。これは趣味にしていた時期と趣味を止めた時期がリンクするプロレスを直前に観戦し、当時に思いを馳せていたことに起因しているのかもしれない。しかし、思い出したといっても当時の予想方法と今回の18Rの予想方法はまったく異なる。方法論ではなく、予想のスピリッツを思い出したのである。


たまのブログ

(本編) 

府中競馬場前駅から東京競馬場へと続く連絡通路を抜け、入場チケットを購入しようと思ったら、まさかの入場券購入者の行列が。この日は競馬場到着史上最速(9時前)であったから、やはり少なからず驚いた。皆強い馬が強く勝つのがお好きなようで、ウオッカの人気も上々だ。まあそんなことはさておいて、9時に競馬場に入場できてもやれることはさほどない。1Rのパドックが始まるのもまだまだ先のことなのだ。おいらは取り敢えず東京3,5,6,7,8,9,10、中京7,8,9,10,11,12の計13レース分をミクシィに投稿した予想通りに購入するべく、マークシートに記しを入れることに専念する。本日のおいらの考えは、1Rと2Rをパドック見分の練習に当てて、4Rと東京12Rをその日の経過を踏まえた現地判断勝負レースとして残しておくというもの。いうわけで、1Rのパドックが始まるころには、残りの時間をタラタラと安田記念の予想にだけ割けばいいという状態でスタートすることとなりました。さあ結果は如何に!!(因みにおいらの競馬観戦は2万円を目処にしています)


===


1レース目の予想。(東京1R 3歳未勝利 1400m


たまのブログ

いう訳で、1Rはミクシィ18R予想の通りには買わずに、パドック判断で馬券を購入する練習です。うーん、これがいいんじゃないか。馬体が他馬に比して鍛えあがっているし、走る気も万端といった具合。よし軸を変更しよう。そして9番人気馬が低人気のわりにやる気が素晴らしいので馬券に加えて、軽く馬連3点勝負。


ミクシィ18Rの予想結果

2着◎フレンチドール (パドック見分で紐に格下げ)

1着○ダンサーズブロンド (パドック見分で軸に指名)

   ▲ケンタッキーブルー (パドック見分で斬り捨て)

   △コチャ

4着△コスモカサブランカ (パドック見分により斬り捨て)


7着(パドックで追加)ボスオブザリンド(9番人気)


たまのブログ


おお当たった! まさかのパドック見分で軸指名した馬が来たじゃないか! 素晴らすぃ~♪ おまけにミクシィ18R予想も○◎決着という幸先良好さ。さて配当は・・・ああなんだこれ1番2番人気決着だったのか。とほほ。

(因みにおいらは予想に際してオッズを見てないことがほとんどです)


■馬連670円×200円=1340円

■現在までの収支合計 +760円 

(+1340円 -600円)


===


2レース目の予想。(東京2R 3歳未勝利 1600


たまのブログ

1Rの軸変更が見事にはまったおいらは、意気揚々と黒字の760円を握りしめていざパドックへ。2レース目もパドック見分で購入馬券を決めるレース。おいらの◎は1番人気馬で馬体も他馬と比較にならない見栄え。単勝1.2倍の一本被りなのも頷ける。よし、この馬は間違いがない。三連単の1着固定で勝負だ!


ミクシィ18Rの予想結果

4着◎リープアヘッド(三連単一着固定)

2着○キストゥクラウン

   ▲ラークフライト

5着△コリオレイナス

1着△シーダーラック


たまのブログ

ちゅどーん(爆死)。○△の組合せで馬連6050円という配当。未勝利戦での一本被りの人気馬なんて買うのじゃなかった。こういうレースを切って遊ぶような発想を持った愛嬌のある男になりたいおいらも。まあオッズを見ないかぎりは無理でしょうが。


■現在までの収支合計 +160円 

(+1340円 -1200円)


===


3レース目の予想。(東京3R 3歳未勝利 1400m

ここは朝まとめて購入してしまったレースです。ミクシィ18予想の段階で3頭まで絞り込んだので、三連単BOXと保険の馬連BOXという9点勝負。これはこの日の基本的な購入方法なので、ボックスⅡと名付けてみる。


たまのブログ

ミクシィ18Rの予想結果

5着☆ヒカルルーキー

   ☆キングヴァント

2着☆マヤノマヤ


たまのブログ

ガチガチなレースと読んでいたけど、まったく違う展開で大荒れ。まあ三頭に絞り込んで簡単に三連単当たるようなら世話ないよな。やむ無し


■現在までの収支合計 -1060円 

(+1340円 -2400円)


===


4レース目の予想。(東京4R 3歳未勝利 2500m

ここは最終レースとG1を抜きにすれば、まだ買っていない最後のレースになります。現在の東京の芝の状況や騎手の動向などから、ミクシィ18R予想に手を加えます。今日の基本的な購入方法の二つめである三連複◎一頭軸流しはここだけ遠慮してもらって、ここだけは絶対的集中をもって4頭まで絞り込み三連単BOX勝負だ。予想の基本は悪くないので崩さずに、展開読みから押さえていた逃げ馬を消して、後方一気馬も一頭に絞る。さあ本日の勝負所、三連単BOX(2700円)で勝負だ!あったれ~


ミクシィ18Rの予想結果

1着◎キングスチャペル(三連単BOX)

5着○ベイリル(三連単BOX)

2着▲タイキカレラ(三連単BOX)

   ☆トーセンエシェゾー(三連単BOX)

   △ブルーデザフィーオ(現地判断で買わず)*逃げ馬いらないと判断

3着△カネトシユーシャ(現地判断で買わず)*後方待機馬は一頭で十分と判断


たまのブログ

のぉぉぉぉぉぉおおぉぉぉぉおぉおおおっぉおお!

トーセンが来ずに切ったカネトシユーシャが来やがった!!

予想通りなら三連複軸一頭流しで的中しているじゃないか!!(@3750円)


■現在までの収支合計 -3460円 

(+1340円 -4800円)


===


たまのブログ

お昼休み。パドックでレース展望を聞きながらG1予想を完成させ購入を済ます。これで後は最終レースまでレースを眺めるだけ。予想&馬券購入作業は終了です。え?現地に来ている意味がないじゃないかって?いやだって、予想は机上の想像力が一番当たるんだよ。現地で慌ただしく予想していては当たるもんも当たらないでしょう。そりゃ山に来て登山ルート決めますと言っているようなものですな。おいらのとは違います。


おいらは前日から結果を見ずして予想にかなり自信がありました。友人にも儲かってしまうと豪語していたくらいです。この日も4Rまでで、



   

1着  2着  3着

1R ○  ◎

2R △  ○

3R    ☆

4R ◎  ▲  △


紙面上は2レース的中していることになります。4レースで取れるはずの三連複を逃したことなど悔しくありません。予想の精度が高いほうがおいらとしては重要なのです。それに、このまま放っておいても何レースか当たることでしょう。おっそんなことを考えていたらば、次5レースは、自信の鉄板が出走するレースじゃないか。