0809シーズン。9回目!!(@スノーボード) | 栃木県宇都宮市で攀じるパパクライマー

栃木県宇都宮市で攀じるパパクライマー

人の親になっても頂きを目指し、家族と共に攀じり続けるパパクライマーの記録

たまのブログ

本日は3月8日(日)に行ってきたハンターマウンテン塩原(9回目)の報告です。前回書きましたが、とうとうおいらも360°(以下、サブロク)回ることに成功しました。だからこそ、おいらとしてはこの9回目が正念場です。なにを隠そうおいらがキッカーで飛べるのはこの日が最後なのです!!というのも、ハンタマの公式HPに3月15日でパークを閉鎖するとの記載がされていたのだ。次週末(3月14,15日)は荒川マラソンに出場するため、スノーボードはお休み。となれば、本日が必然的に最後のキッカーチャレンジということに。


いう訳で、毎シーズンやっているシーズンを彩るハイライト的イベント“ゲレンデにカメラマンを同行する”を、早々と実行に移すことにしました。だからこの日は一日撮影したりされたりのフリーラン中心の滑りになってしまったかな。おいらとしては、何回もサブロクにトライしているおいらを撮ってほしかったのだけど、常にビデオを持ち歩くわけにもいかず、サブロク撮影は、大キッカー&テーブルトップの連続ジャンプを1チャンス、プチキッカーを1チャンスという本番一発勝負に決定。


言い訳するわけじゃないけど、この日はマラソン練習で下半身酷使していたから出出しから調子が悪く、下半身に力が入らないため転ぶは転ぶ、一日中転がりたおしている始末。おまけに、ゲレンデも快晴に伴い春なみの水っぽい雪質で、キッカーの助走スピードも確保が難しい状況。こんな具合なものだから、キッカーに何度となくサブロクの練習トライをしても、一向に成功してはくれません。そうなると助走スピードが遅いから、もっと身体を速く大きく回そうとか意識し始めちゃって、結果、リップ(ジャンプ台の先端)を見ることも忘れて回転の先行動作入れるから、バランス崩したまま宙に飛び出して、危なくなったりします(最近、空中で危ないと思っても、体勢を立て直せるようになったので、事故ることがなくなりましたが)。


たまのブログ

昨年は「全然上手くなってない」と酷評していた撮影担当も、上記失敗(危険な)ジャンプでも宙でなんとか体勢を建て直し、事故を回避していくおいらに、上達を感じてくれたようです。宙にいる間に着地のことを考える時間的余裕がうまれてくれたからこそだし、やはり着地点を見るんだという意識が、失敗のジャンプの時の視界のズレを即座に感知してくれるという結果を生んでいるのだな。


そんなこんなでタイムオーバー。大キッカー&テーブルトップの撮影ジャンプの時間です。この日は一々調子が悪くいまだサブロク成功せず。前回の2回の成功はまぐれだったのか。ともかく成功できる気もしないままのトライです。最初の大キッカーは“高いオーリーとインディー”を続いてのテーブルトップでサブロクに挑戦。・・・見事に回転せず。


たまのブログ

(これは帰宅後に判明したことだが、それなりに高くなってきたと思っていたオーリーもVTRで観るとまったく高くないので愕然とする。この録画ジャンプではリップで踏み切れてないんだよなあ。やはりこうやって自分の滑りを第三視点で観るのは重要だ。カメラって嘘つかないなあ、勉強になるよ)


ともあれ、最初の撮影ジャンプでサブロクの瞬間を捉えるのは失敗。残りはプチキッカーのワンチャンスのみ。時間がないので、プチキッカーに移動して早速練習だ。でもよく考えると、おいらまだプチキッカーでサブロク成功させたことないんだよなあ。前回成功したサブロク2回は両方とも大キッカーでのこと。コツをつかんだいまとなってはプチキッカーでも回れそうではあるんだけど、成功したことはない。本日初成功ということになるのか?御託ともかく練習練習。それでもやはりこの日はずっと回れない。先にも書いたように、オーリー自体が崩れて行く始末です。こうやってサブロク回れない日があるのじゃまだまだ回れたなんて公言できないな。やっぱり出したい時に出せるようにならねばその技を習得したことにはならない。


日も暮れてきて、ショボーンな感じで時間切れ。プチキッカーでの撮影ジャンプの時間です。こうなったら基本に立ち返って、リップ抜けすることだけを意識して、回転は抜けた後の二の次でジャンプしよう。なかば諦めてトライしたらそれが良かった。なんと撮影ジャンプで、不格好ながらプチキッカーでサブロク回すことに成功したのでした♪(動画あり)。プチキッカーでサブロク回したのは相当嬉しい。これで大キッカーがなくてもプチキッカーがあるかぎりサブロクの練習ができる!!


たまのブログ

ハイビジョンで撮影してるから動画は編集しないと載っけられないけど、プチキッカー初のサブロク成功動画入手はちょっと嬉しい。いつか編集して自分の日記にアップできたらやってみますが、今回はとりあえずモンタージュ形式であげておきます。


たまのブログ

来年からはシーズン入ったらプロフィール画像もスノーボードに変更しようかな。そろそろいろいろな人のアドバイスを必要とする段階かもしれないし、人と滑るのもいいかもしれない。でもウェアがスノーボード2年目から使っているボロなんだよねえ。いろいろな人と滑るなら、来年はウェアも新調しないといけないかもな。物持ちが良すぎるんだよねえ。ま、とにもかくにも楽しい1日でした。(おわり)