『ハルフウェイ』 | 栃木県宇都宮市で攀じるパパクライマー

栃木県宇都宮市で攀じるパパクライマー

人の親になっても頂きを目指し、家族と共に攀じり続けるパパクライマーの記録

たまのブログ


川悦吏子が監督デビューしたというので、MOVIX宇都宮で『ハルフウェイ』を観てきました。北川女史は自身が脚本家にも関わらず、今回は場面設定だけして、あとは自由に役者に演じさせる手法をとったそうな。でもそれが間違いのもと。基本的にあまりにも雑だと言わざるを得ない。撮影はとんでもないことになっているし(誰が見ても失敗カットだと思うようなシーンもそのまま使っている)、演技もやり直したほうがいいと思うようなシーンでも、それが1つや2つならそのままOKテイクとしている。例えば、マイク・リーも脚本なしで即興を得意としているけれど、当然、即興の前にリハーサルをしている。カメラやマイク、照明と、映画は事前準備が不可欠なのだから。今回の映画はそういった外堀がまったく埋まってないので、非常に残念な仕上がりになってしまった。これだけ自由にたいした準備もせずに撮影して、監督したっていえるの?と思う。が、ですよ、が、本作はそれでも大層魅力的だったとおいらは思う。青春恋愛映画数あれど、ここまでそこらに転がっている市井の話しが映画にされたことはいまだかってない。それを観客が見たいかどうかは疑問だけど、ちゃんと描きたいことは主題として宿っていたし、嘘臭さもないので、共感しきりである。そして、本作のもっともたる収穫は、ヒロインの北乃きいである。おいらにとってはまだ箸にも棒にもかからない役者だったが、今作の演技を見るに、次代の天才を発見したと興奮せずにはいられない。外見を替えずにここまで別人に成り代われるなんて、他に同じような仕事ができる同年代の女優をおいらは思いつかない。彼女にこの仕事をさせたのが、北川女史とのコラボのおかげだったというなら、本作には十分価値がある。まあそれ抜きでも、おいら本作気に入ったけどね。雑だけど。