理想と現実、努力と怠慢!~42.195㎞走ったって痩せたりはしないんだよ?~ | 栃木県宇都宮市で攀じるパパクライマー

栃木県宇都宮市で攀じるパパクライマー

人の親になっても頂きを目指し、家族と共に攀じり続けるパパクライマーの記録

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1095796121&owner_id=1064357

↑つつぎ。3月の運動は、3月15日の荒川フルマラソンという軸があったので、その調整として行うことになった。基本的なおいらの課題としては、マラソン当日までに体脂肪率を13%台まで上昇させることと、体重を55㎞台まで下降させること。双方の課題は、運動を控えるだけですぐクリアできる課題なのだけど、走り込み不足を解消するために走らなければならないという別課題もあるので、なかなか双方が噛み合ってくれなかった。結果的にフルマラソンは【56.8㎏/体脂肪10.7%】で走ることになってしまった。@反省


36日 1’04’5811.5㎞)

37日 38’46’51 7㎞)

311日 43’19’228㎞)

315日 ?????42.195㎞)

327日 1’04’0911.5㎞)


3月の走破距離は80㎞。一応フル後も少し走って100㎞走破するつもりだったけど、フル走った後の回復が遅れて達成することはならなかった。とはいえ、3月はスノーボードに4回行けたので、距離換算なら120㎞だ。悪くない運動量だろう。と言うわけで、2月から3月のおいらの身体データは下記のような具合である。


■2月1日から2月28日までのふり幅 

体重/最低(56.0kg)最高(58.2kg)

体脂肪率/最低(9.0%)最高(13.7%)

内臓脂肪レベル/最低(5.0)最高(5.5)

体幹皮下脂肪率/最低(5.9%)最高(8.3%)

骨格筋率/最高(37.5%)最低(35.2%)

体年齢/最低(23才)最高(24才)

―――――――――――――――

■3月1日から3月31日までのふり幅

体重/最低(55.7kg)最高(57.8kg)

体脂肪率/最低(9.8%)最高(13.4%)

内臓脂肪レベル/最低(5.0)最高(5.5)

体幹皮下脂肪率/最低(6.4%)最高(8.1%)

骨格筋率/最高(37.0%)最低(35.3%)

体年齢/最低(23才)最高(25才)


因みに、本気間も自分を使って人体実験しておいたから見てみる?


313日(フルマラソン前々日)

体重 56.8

体脂肪率 10.7%(標準)

内臓脂肪レベル 5.5

皮下脂肪率 6.7%

骨格筋率 36.5%(やや高い)

体年齢 24


321日(フルマラソン完走5日後)

体重 55.7

体脂肪率 13.2%(標準)

内臓脂肪レベル 5.0

皮下脂肪率 8.0%

骨格筋率 35.4%(標準)

体年齢 24


フルマラソンを走ってから脚を痛めて5日後運動と呼べるあらゆる運動を一切しなかったわけだけど、するとどうでしょう?体重は1㎏減で理想の55㎏台をマーク。但し、体脂肪は2.5%上昇、骨格筋率は1.1%低下。やはり運動をしないでいれば、基本的に毎日筋肉を分解することになるので、結果的に体重大幅減&体脂肪急上昇を見せるわけです。やる前に予測していた通りの結果となってしまいましたな。だから体重を落としたかったら、運動を禁止して、身体についている筋肉という筋肉を分解してやればいいのです。さすればあっという間に理想体重を手にすることができるでしょう♪


まあでも見方を変えれば、不健康体の出来上がりとも言えるわけです。だから運動をしないで筋肉を分解し続けるのも上記21日で止めて運動を再開。30日までの9日間中スノーボードを2回、ジョギングを1日(11.5㎞)を行い下記のようなデータがとれる。


330

体重 57.8

体脂肪率 9.8%(低い)

内臓脂肪レベル 5.5

皮下脂肪率 6.4%

骨格筋率 37.0%(やや高い)

体年齢 24


運動をすることで筋肉率が上昇し、体脂肪率が低下。筋肉は重いから結果的に体重は㎏も上昇を見せた。ここでおいらが考えなければならないのは、どのデータがおいらの理想なのかということだ。おいらはずっと55㎏台が理想体重だと考えてきたが、それは運動を一切しなかった頃の考えであって、いまとなっては、明かな誤りだったとわかる。そこで、おいらの理想データとは如何なる数値なのか。ここでおいらの身体データすべての記録(2006816日から200941日)を洗い出して、導き出したい。(暇人乙)


決定版!これがおいらのベスト身体データだ!

2007115

体重 56.5

体脂肪率 8.5%(低い)

内臓脂肪レベル 4.5

皮下脂肪率 5.5%

骨格筋率 37.5%(高い)

体年齢 22


おお、目が醒めた。体脂肪8%台で筋肉率“高い”評価なのに、56.5㎏で収めているデータがあったじゃないか。なるほど200711月といえば、減量のために丸一年間ジョギングし続けた上に、さらに初フルマラソン(河口湖)に向けて追い込みをかけていた時機だな。やはりデータは嘘をつかない。今のおいらが如何にフルマラソン前でも準備を怠っているか丸分かりというものである。結局意識しなければならないのは内蔵脂肪レベルなのかもなあ。最近内蔵脂肪レベルは5.0~5.5を行きつ戻りつしていて、4.5には絶対ならないものなあ。


よし、決めた。4月は12月22日以来マークしてなかった内蔵脂肪レベル4.5を目指そう。取り敢えず、内臓脂肪撃退方法をおいらはもう確立している。それはフリーラインスケートの練習である。フリーラインは腰を捻捻するので内臓脂肪に効果覿面なのだ。たぶん4月期間だけで4.5を一発マークできるはずである。乞うご期待♪(おわり)