第81回アカデミー賞ノミネーション予想後記。② | 栃木県宇都宮市で攀じるパパクライマー

栃木県宇都宮市で攀じるパパクライマー

人の親になっても頂きを目指し、家族と共に攀じり続けるパパクライマーの記録

たまのブログ



(つづき)


■編集賞■

☆ベンジャミン・バットン 数奇な人生

☆ダークナイト

 WALLE ウォーリー

☆フロスト×ニクソン

☆スラムドッグ$ミリオネア


→ミルク


*本部門の5作品が本当の作品賞候補5作なんだと、どこぞのウォッチャーが仰っておられた。編集賞にノミネートされてない「愛を読むひと」の作品賞受賞のめは薄いかな。


■撮影賞■

☆ベンジャミン・バットン 数奇な人生

☆ダークナイト

 WALLE ウォーリー

 ディファイアンス

レボリューショナリー・ロード 燃え尽きるまで


→チェンジリング

→愛を読むひと

→スラムドッグ$ミリオネア


*イーストウッドとタッグを組んで長いトム・スターンは今回が初ノミネート。イーストウッド作品はドラマ優先だから、撮影賞に初ノミネートされた「チェンジリング」はどんな具合になってるのか今から楽しみだなあ。フィンチャーのカメラは何時も目立ってるけど、カメラマンはこれといって決まってないんだよね。今回ノミネートされたカメラマンとも初タッグ。「ダークナイト」のウォーリー・フィスターは、ノーランの専属でこれが3度目のノミネート。ロジャー・ディーキンスは今年も候補入り。今一番売れてるカメラマンの一人です。


■美術賞■

☆チェンジリング

☆ベンジャミン・バットン 数奇な人生

☆ダークナイト

 フロスト×ニクソン

 ダウト あるカトリック学校で


→ある公爵夫人の生涯

→レボリューショナリー・ロード 燃え尽きるまで


■衣裳デザイン賞■

チェンジリング

☆ベンジャミン・バットン 数奇な人生

 ダークナイト

☆ある公爵夫人の生涯

☆レボリューショナリー・ロード 燃え尽きるまで


→オーストラリア

→ミルク


*今年は美術と衣装の双方に候補入りしたのは3作品。低評価に終わった「オーストラリア」はここでアカデミー賞ノミネートの肩書きをなんとか手に入れましたね。


■メイクアップ賞■

☆ベンジャミン・バットン 数奇な人生

 Synecdoche, New York

 トロピック・サンダー 史上最低の作戦


→ダークナイト

→ヘルボーイ ゴールデン・アーミー


*順当。おいらは狙い過ぎて自滅してしまったが。


■視覚効果賞■

☆アイアンマン

☆ベンジャミン・バトン 数奇な人生

☆ダークナイト


*順当。