栃木県経由のはずが。。 | tama-uraraのブログ

tama-uraraのブログ

埼玉の日常を中心に

.

さて翌日。電車に乗る前にお土産店を物色

意外と時間がかかってしまい、慌てて改札を通ります

 

確か12時ちょい過ぎの電車だったはず。案内表示で12時2分の電車、あれだ!

急いで階段を駆け下りて電車に飛び乗ったところで、扉が閉まりました。

あぶなかったー☆

 

水戸駅を通らない水戸線に乗る為に、水戸駅から4~5つ先の友部駅へ向かいます。

乗り過ごさないよう気をつけなくちゃ、と思っていたら車内アナウンス

 

 

”次は~、勝田、勝田、終点です”

 

 

 

・・・・は??

 

 

友部駅行かないの?

京浜東北線で言う、南浦和止まりみたいなやつ? 次の電車待てば良いのかな

てか、宛先表示がえらい事になってますが

 

困惑しつつも国鉄カラーを見ると、ついついシャッターを切ってしまう

 

次の電車は何時か調べなきゃ、と思いつつ、

可愛いE501SAKIGAKEを撮ってしまう

 

駅員に聞いた方が早いな、と思い改札口まであがります

ここで衝撃の事実を知らされます

 

私が飛び乗ったのは反対方向の電車でした💦

頻繁に電車が来るわけじゃないので、何十分か待たなきゃならない。

 

ココロが折れそうになったのが表情に出てたみたい

上野行きの特急なら10分後に来ますよ、と駅員さんのお言葉

 

 

はい、昨日見た景色と同じ

 

ひたち12号に乗っちゃいました^^;

 

水戸駅に戻ると、昨夜泊まったホテルが見えました。

トレインビューを堪能したお話は、また今度

 

昨日散策した偕楽園も見えました

昨日はこのフェンスの向こうから撮り鉄三昧でした

 

乗り換えるはずだった友部駅、お洒落なデザインですね

ここから小山経由で帰るはずだったのに~。。

 

水戸駅構内の美味しいパン屋さん

食べかけのはカレーパン、メチャウマ♪

 

ポップで可愛い水郡線、キハE130

 

奥久慈の宣伝してますね、袋田の滝、ダイナミックだろうな~

 

 

何だかんだで上野に到着、帰りは鈍行に乗るつもりだったので

予定よりもかなり早く着きました

ちなみに今回も10号車。ここで車掌さんが変わるみたいです

 

 

予定には無かったけど・・、ひたちちゃん、ありがとうね^^;

 

自分の注意力の無さを痛感した旅となりました。

でもま、考えようによってはラッキーだったかも。

 

水戸の次の駅が終点だったから、すぐ間違えに気付いたけど、

終点がもっと遠くだったら、ボーッとしてる私は全く気付かなかったと思う💦

 

.