皆様こんにちは!
にこぷらすのブログに
ご訪問ありがとうございます

さて今日は
習いに行くほどでもないけど
ちょっと弾いてみたいので
ひとまず二胡を手に入れたけど
よくわからなくて
もてあまし
結局ずっと放置したまま...

ありがち。

ということで
二胡を弾いてみるのに
必要な準備についてです

二胡を弾くには調整が必要です
店舗やネットショップで
購入された方は
お店で調整して手渡してくれますが
そうでない方は
自力で整えなければなりません

まずは
必要なものがそろっているか
確認します

二胡を弾くには
●二胡本体
●弓
●松ヤニ(弓の毛にぬるもの)
この3点は最低限必要です



本体には
●内弦(太い弦)×1
●外弦(細い弦)×1
●千金(千斤)×1
●琴馬(駒)×1
●控制綿(雑音止め)×1
この5点がついていなければ
なりません

全部そろっていましたか?

足らないものがあったら
買い足してくださいね

☆弦と琴馬(駒)は
二胡の専門店またはネットで
二胡専用のものを
購入してください

☆千金(千斤)は
糸製、牛の角製、金属製など
いろいろありますが
もし糸製千金が
ほどけてしまっていた場合
初心者だと
上手くつけられないので
やってくれるところを探して
つけてもらうのが良いと思います
あるいは
簡単につけられる
金属製千金を購入すれば
自分で取りつけられます

☆控制綿(雑音止め)は
100均などで売っている
フェルトで問題なしです
3cm幅くらいに切って
折り畳んで琴馬(駒)の下部の
弦と蛇皮の隙間にはさみます
長さは15cmほどあれば充分です
↓↓↓

☆松ヤニは
弓の毛にぬるもので
一般的な楽器店で売っている
ヴァイオリン用でも大丈夫です

次回から
購入した二胡を
弾けるように整える方法を
何回かに分けて
書いていきたいと思います

糸製千金の取り付けを
自力でやってみたい方は
コチラの記事で図解しておりますので
チャレンジしてみてください
↓↓↓
最低限上記のものが揃っていれば
二胡は音を出して
楽しむことができますが
さらに練習時にあると便利なものは
コチラをご参照ください
↓↓↓
本日もお読み頂き
ありがとうございました
それでは皆様ごきげんよう!