青空記念日 | Тама 公式ブログ 『泥沼に咲くコスモス』

青空記念日



昨日で、

女性アイドルに興味のない僕が、
唯一、例外的に、まさかの、

乃木坂46(女性アイドルグループ)の、
ファンになってしまい、

1周年を迎えた。


いや、厳密には…

乃木坂ファンになる、
きっかけとなった、

“事件”から、1年…

(※詳しくは、2014年4月20日の、
ブログ記事を、御参照。)


…奇遇なことに、今日は、

乃木坂46の、個別握手会が、
開催されたため、

記念として、参加してきた。


握手会の話題の前に…

今月の7日にリリースされた、

乃木坂46初のアルバム、
『透明な色』の、

鑑賞レビュー--


今作は、過去の全シングル曲、
ファン投票で選ばれたカップリング曲(※初回盤のみ)、
新曲8曲(※8曲中4曲は初回盤のみ)、
未発表のライヴのオープニングSEが、収録された、

事実上のベストアルバムとも言える、
乃木坂46の楽曲の集大成となっており、

乃木坂46の、何よりも、楽曲が、
好きな僕にとっては、とても嬉しい作品である。


初回盤は、2枚組、
フォトブック付き、BOX仕様で、

過去のライヴ映像が収録された、
DVD付きの、Type-Aと、

CDのみの、Type-Bがあり、

ライヴは公演で観てきたので、
Type-Bを、購入。


乃木坂46の楽曲やMusic Videoは、

ファンになって以降は、
CDや初回盤附属DVDで、

それ以前の楽曲やMVも、
レンタルやダウンロード、
動画サイトの公式チャンネルで、

全曲、視聴してきたが、

素晴らしい楽曲の数々を、
改めて、振り返ることができ、

アイドルポップスらしからぬ、
とても繊細な、リード曲、
『僕がいる場所』をはじめ、

新曲も、聴くことができ、

乃木坂ファンから、
乃木坂46の楽曲を聴いたことがない方まで、
楽しめる作品となっているので、

この機会に、多くの方々に、

ピュアで感傷的ながらも、

アップビートで激しいダンスナンバーや、
切なく哲学的で繊細な楽曲も多かったり、

昔懐かしいメロディーの楽曲や、
ビートロック風のナンバーもある、

多彩な音楽性と世界観の、
乃木坂46の楽曲を、

お聴きいただければと思う。


ちなみに、リリース前日…

なんと、メンバーから、直接、
このアルバムを、手渡ししてもらえる、

“お渡し会”が、開催されたのだが…

…残念ながら、日程の都合により、
参加できなかった…


…そのため、リリース日の夜、仕事帰りに、

住んでいる東京東部地域で最大級のCD店、
TOWER RECORDS・錦糸町店に、立ち寄り、

タワレコ限定の購入特典ポスター付きの、
初回盤Type-Bを購入した。


…錦糸町のタワレコには、
乃木坂46の特設コーナーもあり…

…タワレコでのアルバム予約者を対象とした、
お渡し会を担当したメンバーである、

星野みなみさん、衛藤美彩さん、
深川麻衣さん、渡辺みり愛さんの、

直筆サイン色紙が、飾ってあった。

…お渡し会、
行きたかったなぁ……


さて、握手会の話題…

現在は、特定のメンバーを、推しメンとすることなく、
全メンバーを、平等に応援しているが、

今回は、当初、特に応援していたメンバーであった、

松村沙友理さん、高山一実さん、
星野みなみさん、畠中清羅さんの、握手会に、

各2回ずつ、参加した--


◎畠中清羅さん
[1周目]
『全握(ミニライブ付き全国握手会)楽しかったから、
個握(個別握手会)初めて来たよ!』
せいたん
『ホントに!嬉しい!ありがとう!!』
『もう1回来るね!』
せいたん
『あと何回来る?』
『1回!』

[2周目]
『アンダーライブのパフォーマンス、良かったよ!』
せいたん
『ホントに!ありがとう!!』
『ダンスがね、しなやかで、カッコよかった!』
せいたん
『えぇー、嬉しいー!ありがとう!!』
『じゃあね~』
せいたん
『また来てなっ!』

まずは、自由で個性的で、個人的に魅力を感じ、
アンダー(選抜以外)メンバーでは一番に応援していた、

風貌はギャルっぽいが、清純さも感じさせ、
メンバーやファンに対しても心優しい、
“ちびっこヤンキー”こと、せいたん。

せいたんの方から、
あと何回来てくれるのかと聞いてきてくれたり、

最後は、大分弁で、
『また来てなっ!』と言ってくれたりして…

…言われた通り、
また行きたくなってしまった(笑)


◎高山一実さん
[1周目]
かずみん
『こんにちはぁ~』
『全握楽しかったから、個握初めて来たよ!』
かずみん
『あぁ~、ありがとう~』
『もう1回来るね!』
かずみん
『うーん、待ってるね!
…はぁんっ、良い匂いするぅ~』

[2周目]
かずみん
『あぁ~、2回目ぇ~』
『僕、辛かった時に、
かずみんに元気もらったからさ…』
かずみん
『あぁっ、嬉しいっ、そう言ってもらえると』
『かずみんも早く元気になってね!』
かずみん
『うんっ、ありがとね!』

続いては、とても面白くて、
いつも元気をくれる、かずみん。

…体調が悪いとの告知の貼り紙が、
ブース前に掲示されていたため、

いつもより、静かに話すことにして、

いつもは、独特の声と喋り方と身振り手振りや、
持ちネタのギャグが、とても面白いかずみんだが、

今回は、落ち着いていて、
穏やかな笑顔に、心癒され、

感謝の想いを伝えると、
真剣に話を聞いてくれて、

僕の香水の香りに反応しての一言は、
面白かったが(笑)、

面白さよりも、優しさや性格の良さを、
感じた握手会であった。

…ちなみに、この後、体調が悪化してしまい、
かずみんの握手会は、中止になったとのこと…

…お大事に。


◎星野みなみさん
[1周目]
『全握楽しかったから、個握初めて来たよ!』
みなみ
『えぇー!ありがとう~!
…ねぇ、香水つけてる?』
『うん!』
みなみ
『めっちゃ良い匂いするー!』
『ありがとう(笑)
もう1回来るね!』
みなみ
『待ってるー!』

[2周目]
『『初恋の人を今でも』、好きだよ!』
(※みなみちゃんセンター曲)
みなみ
『わぁっ、ありがとう~、嬉しい!』
『しかも、みなみちゃん、
僕の初恋の人に似てるんだよね~(笑)』
みなみ
『へぇー!そうなの~?…偶然だねっ』
『うん(笑)、じゃあね~』
みなみ
『ありがとうー!』

…可愛すぎる、みなみちゃん。

かずみん同様、
僕の香水の香りに反応してくれて、

マイペースなキャラということもあり、
みなみちゃんの方から話しかけてくれたことは、
あまりなかったので、とても嬉しかった。

…そして、喋り方や小柄な感じの雰囲気が、
実は、僕の初恋の人に、似ているのだが…

…今回は、ついに、
本人に、話してしまった(笑)


◎松村沙友理さん
[1周目]
『僕、名前、和成(※本名)って言うんだけど…』
さゆりん
『おぉっ、かずなりっ』
『かずって呼んで!』
さゆりん
『かずーっ!』
『ありがとう(笑)
もう1回来るね!』
さゆりん
『ありがとう~、待ってるね~!』

[2周目]
『今日で、ファンになって、ちょうど1年なんだ~』
さゆりん
『ほんまにー!そうなんや~~』
『これからも応援するね!』
さゆりん
『わぁ~!ありがとう~~!』
『嬉しい?』
さゆりん
『嬉しい~~!』
『嬉しい~~!』
さゆりん&僕
『ふふふふふふふっ(笑)』

最後は、推しメンであった、さゆりん。

もう握手会で何回も会ってきて、
特に話す話題もなかったので、

1周目は、本名の名前を呼んでもらい(笑)、

2周目は、乃木坂ファン歴1年を迎えたことと、
これからも応援することを伝え、

最後は、いつもの、
ピョンピョン跳びはねながらの、
『嬉しい~~!』を、一緒に(笑)

…昨年は、色々とあったけれど、
元気を取り戻してきているようで、

また独特なキャラの元気な姿が見られるよう、
再起していけることを、願っている。


4名とも、握手会で何回か会ってきたメンバーなので、
もう、あまり話す話題がなく、

前回の握手会と、
ほとんど同じ話題になってしまったが、

前回は、短い時間の全握だったので、
今回は、長い時間の個握で、
改めて、詳しく話すことができて、よかった。


握手会参加後は、グッズ販売へ。

こちらは、なんと、2時間も並んだが、

今回は、いつもの、
最新シングル曲のグループ写真の、
クリアファイルと、

“ランダム生写真(5枚セット)”を、
初めて、購入。


…実は、この、ランダム生写真は、

乃木坂46のグッズ販売では、
非常に人気があるグッズで、

その日のみの限定販売であるため、
レアなグッズでもある。

…僕は、ランダムというシステムが、
あまり好きではないため、

今まで、購入したことがなかったのだが…

…現在は、全メンバーを平等に応援しており、
どのメンバーの生写真が出ても、嬉しいので、

今回、初めて、購入してみた。

そして、開封してみると、まさかの…

…推しメンであった、さゆりん(笑)


今回は、全て、朝の時間帯の、
第1部であったため、

早朝から、住んでいる東京・東北部からは、
少し遠い、神奈川県の横浜へ、
遥々と向かい、少し大変ではあったが、

今回も、桜木町から、ローカルなバスで、
混雑を避けて、会場へ行くことができ、

個握は、いつもの全握とは違い、
事前申込抽選制・メンバー・時間帯指定なので、
長時間待機や混雑もなく、快適に参加でき、

早い時間に握手会を終えたため、
のんびりと帰宅して休暇を過ごすこともでき、

奇遇なことに、初めて参加した乃木坂46の握手会と、
同じ会場である、パシフィコ横浜で、

乃木坂ファン歴1年を迎え、
乃木坂メンバーと会うことができて、

この上なく、感慨深かった。


1年前…

当時に付き合っていた彼女によって、
再びの人生壊滅の危機に導かれ、

とても辛かった時、出会い、
元気をくれて、心の支えになってくれて、

過酷な冬の闘いを勝利に導いてくれて、
人生と命を救ってくれて、

春を迎え、改めて再スタートして以降は、
ファンとして、共に楽しい日々を過ごしてきた、

乃木坂46…


…感謝と恩返しの気持ちを、
忘れることなく、

これからも、
応援していきたい。




Android携帯からの投稿