こんにちはtamaです。

 

 

 

新生児GBS感染症で書いておかなきゃいけないことを忘れていました。

 

 

 

ここまでのシリーズはこちらから↓

 

 『新生児GBS感染症①』こんにちはtamaです。出生時のGBS菌血症について生まれてすぐにGBS感染がわかり抗生剤を打ちました。その後GBSの数値はおさまったのでNICU退院。産院の…リンクameblo.jp

 

 

 

 

 

 

 

 

GBS検査は妊娠中におりものを採取して陽性陰性の検査をします。

もちろん私も検査しましたが、陰性だったんですね。

 

 

 

 

なんで陰性になってしまったのか、という話です。

 

はっきりとした理由はわからないのでもちろん憶測の話になりますが、1ヶ月検診のときに医師に聞いてきました。

 

 

 

 

 

検査後に菌が発症した

 

 

 

産婦人科協会?とかそういうところで出産前5週間以内で検査することが推奨されているそうです。

 

私は35w2dのときに検査して40w2dで出産しました。

 

 

なので期間的にはギリギリセーフにはなるのですが、もしかしたら検査後に発症したのかもしれないとのことでした。

 

 

ちなみに、検査後5週間過ぎても出産しなかったらまた検査になっていたようです。

 

 

 

 

 

採取したところと別のところに菌がいた

 

 

 

GBSの検査は医師が綿棒?で膣内をゴシゴシしておりものを採取し検査します。

 

 

なので必然的に膣内の一部を採取することになります。

 

よく菌がいるところ(入口あたりだったかな、、?)を採取するらしいんですが、そこではないところに菌がいた可能性もあるそうです。

 

 

 

ちょっと残る疑問

 

 

産後ケアセンターに行った時にGBSでNICU入院してた話したら、助産師さんに妊娠初期は検査しなかった?って聞かれ、

妊娠初期って検査してたんかな?無気力と。

 

 

とはいえ今から外来行って聞くほどの話じゃないし、

だからってどうにかなる話でもないし。

 

 

病院は日本の成育だし😂

圧倒的信頼。

 

 

まあ分かんなかったんでしょう。ということにします。

 

 

 

 

GBSのワクチンができる日が

 

 

ワクチンができるかもなんて研究もあるみたいで。

 

 

もう世界では打ってる国もあるかないかとか。

 

 

GBSって本当に恐ろしい感染症だから

一人でも苦しむ子が減ればいいなぁと思います。

 

 

 

そんな日を願って…飛び出すハート