こんにちは。



2回目凍結胚移植後のBT4日目からBT5日目の私の様子を(1回目との比較も少しあります)書いて行きます。



読みにくかったり、知識が乏しい所がありますが、自分なりに調べた事となりますので宜しくお願いします。





BT4日目。





前日BT3日目の手足の冷えがあった日、基礎体温を測っていました。

基礎体温は、37.14℃でした。

今までで1番高かったです。



BT4日目の基礎体温は36.79℃と下がってしまいました。

そして、まだ前日に続き手足の冷えがありました。



お腹の張りについては起きた時と、寝る前のみしか張っていませんでした。



夜も心配で基礎体温を測ってみました。

その時は、36.94℃でした。

早く寝る様に心がけ、早めに休みました。



水っぽいおりものなどはまだなく、胸の張りや下腹部痛もありませんでした。

ただ何となく、おりものシートが濡れている様な気がする時がありました。



1回目の胚移植の時、ルトラール錠2mgを1日3回、胚移植前から当日までの6日間内服していました。



飲み忘れると、胚移植が出来なくなるという、プレッシャーしかないその薬を内服して3日程経った頃、首から胸にかけて薬疹が出ました。



痒みと発疹が出て、真っ赤っかとなり、ブツブツになりました。



それをまた掻いてしまい、更に広がり悪循環でした。



途中電話で薬剤師さんに相談すると、皮膚科を勧められましたが、仕事の都合で受診できず、ヘパリンクリームを塗り、やり過ごしました。



その為、今回はルトラールは中止し、ウトロゲスタンを胚移植前から入れていく事となりました。



話が逸れましたが、この時、基礎体温が下がってしまったので、インプランテーションディップについて調べました。



着床すると、高体温となりますが1〜2日程度基礎体温が下がるというものでした。



しかし、3日以上続くとそれはインプランテーションディップではないとのことでした。





BT5日目。





この日の基礎体温は、36.86℃でした。

かなり下がってしまいました。

 


お腹の張りは、殆どなくなりました。

妊娠検査薬ではっきりさせたいと思い、仕事帰りの夜、近所の薬局に買いに行きました。



この時、他の方のおすすめの妊娠検査薬を調べて参考にさせて頂きました。



近所の薬局にもおすすめとして置いてあったので、ドゥーテストを購入しました。



体外受精の前に、タイミング法を行っていた時もドゥーテストを使用しており、陰性でしたが、何度か使用しており、使用しやすいと感じていました。



あとは、1回目の胚移植の時に何日もずっと生理用ナプキンを使用していましたが、股がかぶれたり、痒みを伴って肌が荒れた為、羽付きではない為、使い心地も良いおりものシートへ変更していました。



しかし、サイズを見誤って小さいおりものシートを最初に購入していました。

その為、勿体ないと思い今回もそれを我慢をして使用しておりました。



ですが、小さすぎてパンツがウトロゲスタンで汚れる事が多々あったので我慢の限界を迎え、おりものシートのサイズを見直し、改めて購入し直しました。



1回目の時は、ウトロゲスタンを上手く入れれてなかったと思います。



生理用ナプキンにも、ウトロゲスタンの汚れが結構付いていました。



また、トイレに行くと白いカスと一緒にドロっとしたウトロゲスタンの塊も良く出て来ていたので、入れ方が悪かったのかなと思っていました。



2回目の胚移植後のこの頃から、ウトロゲスタンの入れ方のコツを掴み出し、なるべく奥へしっかり入れれるようになりました。



トイレに流れている量が少し減った様な気がしました。



私の仕事は出勤時間がバラバラで、毎日休憩時間も全く異なる為、それに合わせて朝のウトロゲスタンの入れる時間を逆算して少しずらしたり、自分なりに工夫をしていました。