月について | たまらぼ tama-labo

たまらぼ tama-labo

目に見えない世界のこと 占星術のこと、心、魂、瞑想、精神世界、ヒーリング、スピリチュアルの世界に関するブログです

Copyright(c)2015~2024魂らぼAll Rights Reserved.

夏至から“かに座の一ヶ月”がスタートしましたが、

かに座月間を楽しんでいますか?

ということで

今回はかに座の主星/ルーラーである“月”の話です。

 

~月について~

月はかに座のルーラーです。

年齢域は0~7才。

月の示す領域は

月の年齢域である幼少期(07才)に

周囲の環境、および両親・養育者から受けた影響や、

日常生活の反復によって覚え込んだり

記憶が潜在意識下にプールされて無意識化したもの、

過去、思い出、

または本能的欲求などの

生命の維持に欠かせない生存本能、

感情的な満足、身の安全、テリトリーの確保(排他性)などが

月の示す領域です。

 

これらをおおまかにまとめると

主に感情、本能、記憶、過去と

物理的な肉体(心身)・・・が月の管轄となります。

 

 

~月が示す心のよりどころ・安全地帯~

心身が安心するか否かの判定をする時、

それは本能的・感情的に行われます。

母性性、母性、保護養育、母親、家庭、

といったキーワードは、

“命が守られる(生存できる)”こととリンクしています。

すべての人が母性性と調和しバランスよく発揮することは

自他の生命を守りはぐくむこととつながります。

 

例えば、「家庭」という言葉の一般的なイメージは

安心してくつろげる場所みたいないものだと思いますが、

もし「自分の家庭はこの通りではない」と感じると

「家庭が不安定」「家庭崩壊している」「家が息苦しい」「家族は信用できない」

といった不穏や不安を抱えることになります。

 

月は基本的な生存本能の状態と

生存欲求の満たされ具合を表していると言えましょう。

 

 

また、どのようなことに安心し満足するかは

出生の“月”によって決められます。

ある人は体の安らぎに、

ある人は情緒的なつながりに、

ある人は好きなモノに囲まれていると……というふうに、

なにに安心感を抱いて心身をくつろがせることができるか

月の感覚で決めているわけです。

これを、身近に保護し守るべき存在にもあてはめ、

保護しようとします。

 

そのため、個々人のストレス対策の基本として

月の状態を読んで活かすのは

良い方法となるでしょう。

 

~食べ物・糧(かて)~

例えば味覚はおうし座/金星の領域ですが、

金星がかかわる“食”は美食などの洗練されるべきものです。

月の示す“食”は主に日常の食べ物のことで、

栄養だったり、故郷の味だったり、家庭料理だったりします。

 

また、子どもの頃から

日常的に食べて育ったものの中には、

実際には味や栄養に偏りがあって

マズいものや明らかに健康に悪いものありますが、

なじんだ味=安心できる味

という風に“月/無意識”に刷り込まれているので

おいしいと感じ続けるものです。

これは、

金星が管轄する味覚センサーをすり抜けて

月によって感情と気分で判断される味なのですネ。

気分と先入観で味が変わるのです。

 

月が良し悪しを判断している食べ物は、

・なつかしいから食べたくなる

・幼少の楽しい思い出の味

・家族でいつも“ご馳走”として食べていた

・安心感がこみあげてくる味

・昔から変わらないおいしさ

・○○な気分だから食べたくなる

というふうに、

思い出・記憶とドッキングしている感情と連動していて、

この無意識で自動的な連動から意識が目覚めない限り

実際とは無関係に“おいしい”と錯覚され続けます。

必然的に、もし体に良くない食べ物であっても

「気分がいいから体にもいい」

……という感情論的な言い分になります。

例;駄菓子屋の(化学的な色と味の)お菓子は大丈夫

  適量なら酒は体にいい

 

生まれ育った環境によって

楽しい・安心・良い思い出・なつかしさ……

……に脚色された食べ物の味は

簡単にやめられません。

月の無自覚の部分をどれくらい減らせるかによって

気分や感情に無自覚に振り回されない生活&体になるのですが、

健康的な被害にでも合わない限り

なかなかそれをやりたがらないのが月かも知れません。

この点は、

太陽や土星、天王星のチカラを

どれくらい取り入れられるかに影響されるでしょう。

 

~ということで

かに座月間では、

あなたのいつもの“安心”を

見つけるのはもちろんのこと、

これからの生活にフィットする“安心”を見出すなど

あなたにとっての安心感・安全弁を再確認して、

あなたならではの月のリラックス法を確立させましょう。

**********************

ヒーリングルームひなた (byオフィス・フェリシテ)

 http://www.ne.jp/asahi/feliciter/top/

※アステリアヒーラー養成講座※

占星術のスキルを使ってヒーリング及び

星や宇宙の影響をコントロールする能力を伝授します。

養成コース詳細は上記ヒーリングルームHP

《講座》ページをご覧ください。

※アステリアセラピー&ヒーリング※

星や宇宙のネガティブな影響を消去・軽減して運勢を改善します。

ご要望があればリーディング(鑑定)もいたします。

詳細はホームページの《メニュー》に掲載している案内もご覧ください。

※占星術セラピー運勢診断や相性診断などのカウンセリングと運気改善

※その他瞑想講座 ヒーラー&ライトワーカー養成 チャネラー養成

各種セラピー&ヒーリング 護符販売 高位の存在とのリンク

アニマルコミュニケーション&ヒーリング

☆新月のワークのサポートと満月の浄化のサポートを

それぞれ無料で行っています。

(遠隔でヒーリングエネルギーを流します)

 ご希望の方はHP問い合わせフォームよりご連絡ください

*****************************