4ハウスについて | たまらぼ tama-labo

たまらぼ tama-labo

目に見えない世界のこと 占星術のこと、心、魂、瞑想、精神世界、ヒーリング、スピリチュアルの世界に関するブログです

Copyright(c)2015~2024魂らぼAll Rights Reserved.

かに座の一ヶ月が始まっています。

夏至から大暑までの期間になります)

 

今回はかに座のナチュラルハウスである

4ハウスについての記事をUPします。

 

 

~4ハウス~

・かに座のナチュラルハウス

・対象となる領域はごく身近な生活環境

・人生・生活の基盤となるもの

・帰り着くところ 家

・家系 祖先 

・両親 家庭環境 養育について 家族の傾向

・幼少期の経験(家庭での経験・心理的経験)

・人生や生活の最終として行き着くところ 晩年

 

4ハウスは

端的にいえば“家庭”“自宅”といった

日常生活を営む“場”になります。

 

育った家庭環境から受けた

影響・ムードをあらわしますので、

例えば、4ハウスに安定感があれば

家庭や家は安心とくつろぎの場となり、

人生で前進を阻まれた時に一時退却・避難して

立て直す場となります。
 

4ハウス的な活動の場に示される、

家族や一族・部族といった

小単位の帰属意識から与えられる特定の感情は、

いい意味でのプライド(個に欠かせない尊厳)を与えたり

基本的な欲求の充足にもつながります。

なので、心理的・物理的に“居場所”として

意識の中で4ハウスを安定させることは

精神の安定にも必須です。

 

また、育った環境をそのまま再現するのではなく、

その後の成長と人生の選択によって

改めて最構築する家庭・安息の場・マイ故郷でもあるため、

その結果として

最終的に行き着く環境や境涯を表すのも4ハウスです。

晩年運として

晩年の暮らしをみるハウスとなるわけです。

 

おおまかにまとめると、

4ハウスはホロスコープのアングル

(重要なタテとヨコの軸/人生の基調&大枠)で、

その中でもタテの軸の

天底にあたるハウスである4ハウスは、

内面の安定を勝ち得るためのとなります。

何によって立つのか、

何を心のよりどころにするのか……

自分の内側に見る場所です。

 

年齢が若いうちは感じ取りにくい

安心感を得る場所や

心のよりどころとなる場、

私が安住する場は、

様々な経験を重ねるうちに

自己理解という形で理解が進みます。

そういう意味でも、

多彩に豊かに

人生の悲喜こもごもを経験するほうが、

居心地のよい、

私の安息の場に身を置くことができるでしょう。

 

 

~4ハウスのビジョンを使う~

IC(イームンコエリ)は4ハウスのカスプです。

ICは深層心理とか潜在意識のより深い根幹を示し、

心理的原型をそこにみることができます。

また、4ハウスにある天体は親のアーキタイプを示します。

そして天体の有無に関係なく、

晩年のイメージは

4ハウスとそれに関連するサインや天体アスペクトによって

意識化されます。

心の終の住み家に関するビジョンは

誰でも心の奥底に持っていて、

特に中年以降から意識化されやすくなってきます。

なので、最終的に到達し得るビジョンで

等身大に近いもっともシンプル予測が思い浮かんだら、

その具現化に向けて行動を起すと良いと思います。

 

あまり思い浮かばない・・・という人は、

晩年のあなたはどうありたいのか?

どうなっているのがもっとも自然と思うのか?

・・・に思いをめぐらせつつ

自問自答してみましょう。

 

きっと「私はおそらくこうなっている」

「この調子でいくと私は最終的に~~だろう」

といった予想が

ある程度リアリティを持って思い浮かび、

そこに心が感じる予感のような感覚も

加わっていると思います。

 

この予感が自己肯定的で納得できるものならOKです。

反対に、晩年のイメージが暗い場合や、

終焉のビジョンに補いたいものを見つけたら

(又は、取り除いておくべき何かを見つけたら)

気づいたことを今からでも実践してみましょう。

 

 

 

家族ヒーリング

家族に関する様々な問題・悩み・星の影響などを

ヒーリングでサポートいたします。

興味のある方は下記問い合わせフォームよりご連絡ください。

**********************

ヒーリングルームひなた (byオフィス・フェリシテ)

 http://www.ne.jp/asahi/feliciter/top/

※アステリアヒーラー養成講座※

占星術のスキルを使ってヒーリング及び

星や宇宙の影響をコントロールする能力を伝授します。

養成コース詳細は上記ヒーリングルームHP

《講座》ページをご覧ください。

※アステリアセラピー&ヒーリング※

星や宇宙のネガティブな影響を消去・軽減して運勢を改善します。

ご要望があればリーディング(鑑定)もいたします。

詳細はホームページの《メニュー》に掲載している案内もご覧ください。

※占星術セラピー運勢診断や相性診断などのカウンセリングと運気改善

※その他瞑想講座 ヒーラー&ライトワーカー養成 チャネラー養成

各種セラピー&ヒーリング 護符販売 高位の存在とのリンク

アニマルコミュニケーション&ヒーリング

☆新月のワークのサポートと満月の浄化のサポートを

それぞれ無料で行っています。

(遠隔でヒーリングエネルギーを流します)

 ご希望の方はHP問い合わせフォームよりご連絡ください

*****************************