大暑と大暑以降のこと | たまらぼ tama-labo

たまらぼ tama-labo

目に見えない世界のこと 占星術のこと、心、魂、瞑想、精神世界、ヒーリング、スピリチュアルの世界に関するブログです

Copyright(c)2015~2024魂らぼAll Rights Reserved.

二十四節気で明日は大暑ですね。

手元の計算ソフトでは

ちょうど明日の真昼に、しし座に太陽が移ります。

 

梅雨明けはこれからになりそうですから、

明けたとたん一気に蒸し暑くなりそうですネ。

 

今回は“大暑”のことと

大暑以降の過し方についてお話したいと思います。

 

 

大暑といえばその字の通り

一年の中でもっとも暑い日、炎天となる日で、

夏の最後の節気です。

大暑の次は立秋(8月8日頃)と秋の節気に切り替わるため、

今年は梅雨が例年よりも長かっただけに

夏を短く感じるかもしれませんね。

 

とはいっても

梅雨が明ければ酷暑になるはずですし、

暑さは大暑から立秋にかけてピークを迎えます。

夏バテ&暑さ対策を怠らないようにしましょう。╹◡╹

 

夏バテ対策・メンタル面~

蒸し暑さを不快に思うのは仕方がないことですが、

「いやだな」「辛いな」「たまらない」

と、しつこく繰り返し思っていると、

ストレス反応によって益々ストレスが増していきます。

 

ですから不快な感情を持ち続けない工夫が必要です。

なにも、「暑いのに涼しいと思いなさい」

と言っているのではなく、

イライラしたりグチグチ言ったりして

ストレスをわざわざ増幅させないことが大切です。

 

冬や寒いほうが好きな人、

秋~冬の季節の方が過しやすい人、

月のサインが火のサインの人は、

夏の暑さにつられて怒りを覚えやすかったり

ささいなことにカッカときやすいかも……。

水などで物理的に顔や頭を冷やしてあげるのは

手っ取り早い方法になりますし、

シャワーのあとの冷水もおススメです。

 

体の発する信号に少し疎いサインに月がある人や

天王星が月の出すサインをぶつ切りで送ってくる人は、

渇く前に、こまめに水を補給するのも良いと思います。

空調から陽射しまで意識した調整しやすい服装をするなど、

先手、先手で暑さ対策をするのがおススメです。

 

また、日頃からエコの精神を大切にしている人や

厳冬や猛暑になると我慢大会をはじめる土星をお持ちの人も、

例えば、空調をむやみに我慢しないようにしたり

今の日本の夏に対応した

機能的で着心地のよい服を選んで着たりして、

猛暑の間は自分の体をいたわりましょう。

 

~夏対策その他~

空調を使う時は

室温だけでなく湿度も適湿に管理できるとGood

 

空調が苦手な方は

氷を使って首の後ろを時々冷やしてあげると、

心身の負荷を低減させられますョ。

氷は、氷嚢(ひょうのう)を使うと便利です。

 

ナスとトマトは

体内のストレスを和らげるエネルギーを持った食材です。

しかもトマトはビタミンCを含むため

日差しからのダメージ回復にも役立ちますョ。

夏が旬の野菜なので

食べると内側から体を冷ましてくれるでしょう。

 

 

~以上、

これからピークを迎える夏を楽しく過ごしましょう(*^_^*)

***************************

ヒーリングルーム・フェリシテ

 http://www.ne.jp/asahi/feliciter/top/

※アストロヒーラー養成講座

占星術のスキルを使ってヒーリングを行う手法を伝授します。

養成コース詳細は《講座》ページをご覧ください。

※アストロヒーリング

占星術のスキルを使って心身・運勢面を調整・ヒーリングします。

ご要望があればリーディングもいたします。

詳細は《メニュー》ページをご覧ください。

※占星術セラピー(カウンセリング&鑑定)

※その他 瞑想講座 ヒーラー&ライトワーカー養成 

各種セラピー&ヒーリング 護符販売 高位の存在とのリンク

*****************************