最近の言葉事情 | のんびり~姉妹の成長日記~

のんびり~姉妹の成長日記~

2011年8月生まれの夏ちゃん、2014年9月生まれのちっち。姉妹の育児を中心に綴っていきます。

おしゃべり娘の夏ちゃん。
お休みで一日一緒にいると喋る喋る。
というわけで、最近の言葉覚え書き。

合格「いーれーて♪いーいーよ♪」
保育園で教わったらしく、私が何かしているとこう言って割り込んできます。
いーれーてのあとは、相手がいーいーよって言うのよ。と教えてもお構いなし。
「かーしーて♪いーいーよ♪」バージョンもあります。

合格「夏ちゃんの○○」
夏ちゃん=娘の本名が入ります。
所有欲?が出てきたのか、やたら夏ちゃんの○○と言います。
本当に自分のものなら良いけれど、滑り台とかブランコで遊んでいて、別の子がくると「夏ちゃんの滑り台よー」と言います。面と向かっては言わないものの、結構大声。困ってます。「夏ちゃんのじゃなくて、みんなの公園だよ。」と教えてるのですが…。
砂場で遊んでいて、寄ってきた鳩に「夏ちゃんのスナバだよー!」と言ったのは笑っちゃいましたが。

合格「ママ、おいでー。しゃぼんだましよー。」
何して遊びたいか伝えられるようになりました。今のブームはしゃぼんだましよー。か、絵本よもー。です。
この「おいでー」は実際に行くまで連呼されます。聞こえないふりすると手を引っ張られ連行されます。

合格「アンパンマンお願いします。」
録画してあるテレビを見たいときに言います。おとうさんといっしょ(おかあさんがおとうさんになります)、いないいないばぁのときもあり。
「はーと」とか「くじら」とか歌指定の時もあり、探すのが大変です。。

合格「気をつけピッ!せんせいさようなら。夏ちゃん、夏ちゃんのお母さまさようなら。」
保育園の帰りの挨拶です。先生のセリフを丸暗記。笑
娘に夏ちゃんのお母さまと呼ばれるとは。笑


近所の公園に新しい滑り台が登場し、大張り切りの娘です。




Android携帯からの投稿