1歳9ヶ月、卒乳。 | のんびり~姉妹の成長日記~

のんびり~姉妹の成長日記~

2011年8月生まれの夏ちゃん、2014年9月生まれのちっち。姉妹の育児を中心に綴っていきます。

4日に1歳9ヶ月を迎えた娘。

毎日言い聞かせていたおっぱいとバイバイする日。


朝、カレンダーを見せて

「夏ちゃん、アンパンマンの日になったよ。だからおっぱいとバイバイね。」


そして朝ごはんを食べて、最後のおっぱいをあげました。


最後のおっぱい・・・色々思いだししんみりする私をよそに、昼間におっぱいを飲むことがないので気が散る娘。

飲みながら「ふうせんとってー。」と言ったり、「たいこ♪どんどん。」と私のお腹を叩いてみたり。笑


あぁ、この娘にもうおっぱいは必要ないんだな・・・と改めて実感できました。


飲み終わった後、おっぱいに絆創膏を貼りました。

絵を描こうと思っていたのですが、先日会った友人が同じく卒乳中で、絆創膏を貼って「怪我しちゃったからおっぱいないよ。」と言うのが効果あったらしく、真似してみました。


しばらくして

「ママー、おっぱい。」と娘。


「ママ、おっぱい返してきちゃったよ。」と絆創膏はったおっぱいを見せました。


娘、どんびき。すごい顔してました。

「おっぱい・・・ない・・・。アンパンマン・・・。」と。


「おっぱい、アンパンマンに返してきたのよ。夏ちゃんはもう大きいでしょ。次におっぱい欲しがっている小さい赤ちゃんがいるみたいだから、おっぱい返したの。」


アンパンマンに返した・・・と言ったのは失敗だったかも。

夜になってから「アンパンマン、おっぱい持っていった!」と怒っていたので・・・。


その後もたまに「ねえ、おっぱいは?」と聞くのですが、絆創膏の貼ったおっぱいを見ると「ないねぇ。」とすんなり引いてくれます。


寝かしつけの時も「おっぱい、返しちゃったんだよ。」と言うと

「じゃあチャッチャ(お茶飲む。)」と。

そして「ここに(コップ)おく!」と枕元を指しました。ちゃんと分かってくれたみたいです。

夜中目が覚めたら、枕元のお茶を飲まそうと思います。

寝ぼけているので、おっぱいおっぱいと騒ぐかもしれませんがしばらく頑張ります!


日中は野毛山動物園に行ってきました。