有り難いことにお声を掛けて頂き、フロリダでお味噌作りのクラスを開催させて頂く運びとなりました。

今回は特別にチックピー(ひよこ豆)のお味噌です☆

現地のお野菜との融合・・・・・とっても楽しみです!


安全な材料を使い、自分でお味噌を作る。


味噌の材料は塩と大豆と麹ですが、スーパーに並ぶ味噌には必要無い添加物などの材料が

多々含まれ、遺伝子組み換えの大豆を使用しているものが沢山あります。

手作りならではの厳選材料を使い、皆で手作りし、瓶詰めして持ち帰り、各自熟成させる

という流れの楽しいクラスです。 味噌は通常大豆で作られますが、ブラックビーンや小豆、

白いんげん豆を使った味噌など試食も行い、味噌の瓶詰め後は味噌を実際使った

お惣菜などを含んだランチをお出しする予定です。是非、手作り味噌の美味しさ、

手作りの楽しさを感じてもらえた らと願います☆ 

ニューヨークでも、手作り味噌の美味しさにはまってしまって もうスーパーのお味噌が買えないです。

と言う方が沢山いらっしゃいます☆

そしてそして・・・ニューヨークでのクラスでは大豆で仕込んでいますが、今回はフロリダ特別編。

ひよこ豆(チックピー)を使った味噌の作り方をご紹介させて頂こうと思います。

大豆に比べて調理も楽でマイルドな味わいでとても美味しいんです。
(もちろんお渡しするレシピは大豆でも代用して仕込む事が出来ます。)

参加された方々は、「去年自分で初めて仕込んでみたけれど、うまく行かなかった。。。」

と言う方や、毎年仕込んでいるけど、ちゃんと確認しておきたくて・・・っとおっしゃっていた方は、

クラスでの味噌の味見で「うちで仕込んでいるのと味が違う~!」っと美味しさにビックリされていました。

レシピや配合、熟成温度など作った人により味が変わるんですよ。 面白いです!

後は、「子供に安心で美味しい手作りの味噌を食べさせたい!」

「ランチが美味しかったのでまた来ちゃいました。」と言う方。。。

そして、参加者同士の素敵な繋がりも生まれて、あのお味噌のクラス以来仲が良くなって・・・

っと言うお話も沢山聞いています。繋がりって人生でかけがえのない宝物ですもんね!

そして、味噌作りの後は、お野菜たっぷりのスープ付きのローカルなランチです☆

皆さん、野菜が美味しい~!っと呟かれていました。

大地の恵に感謝です。


          ↑Tama's Kitchen印の瓶に詰めてお持ち帰りでーす!





Tama's Kitchen 「 大地の恵 手作り味噌教室」in Florida

―詳細―

■日時:7月5日 日曜日

■時間:10:30am-1:30pmごろまで

■場所:Jacksonville

■費用:$85(ランチ、材料費込み)

■定員:14名 *最低開催人数10名

*ランチでは、魚介類、乳製品、卵を使用する場合があります。

**お申し込み方法**

主催、ネイシフ洋美
hhn91@hotmail.com まで

開催場所に関する詳細はお申し込み頂いた方に直接ご連絡
致します。
またお申し込み頂いた方にさらに詳しい詳細が記載された
コンファームメールをお送り致します。

☆定員に達し次第締め切らせていただきますので、ご了承
ください。

☆こちらの情報のお友達へのシェア大歓迎です!