何ともいえない心地良さ | なにげない日々の風景。

なにげない日々の風景。

描いた絵、家の動物のこと、健康に良さそうなこと、
一個人の日々のできごとなどをのんびり綴ってゆこうと思います

以前にも書いたかもしれません。

前に歯医者で歯科衛生士のおねえさんに歯の掃除をしてもらっていたときに

歯医者で感じたことのない快感が走りました。絶対これはおかしい!と思いました!

おねえさんが小さな声で「じゃあほっぺたひっぱりますよぉ」ですとか

「機械があたりまぁす」など小さな声で言うんです。

それがひとつひとつの動作をゆっくりするんですけどどう言ったら良いんでしょうか。

ゆっくりと何かが歯にあたったりゆっくりとどこかに何かが当たると

頭からザワーっと快感が始まって背中に、足までビンビンに快感が走ってしまって

どうしようかと思いました。これはおかしい!歯医者でこれはおかしい!

特定の歯科衛生士さんにしてもらったときだけ起こるんです。

以前、女医さんに目の網膜の検査してもらったときにも同じようになりました。

小声で目の方向を指示するんですけど光がビカーッっと当たって小声で何か言われ

ゆっくり光が動く。

最近知ったのですがこの感覚、ちゃんとした名称があっただなんて!

ASMR、自律感覚絶頂反応とか言うらしいです。youtubeにもいっぱい動画があがってて

びっくりしました。

シチュエーションもヘアーサロン、エステ、メークアップ、お医者など

あります。疲れたときにしょっちゅう聞くようになってしまいました。


ASMRの紹介VTRです。ヘッドフォンで聞くととても効果が感じられます。