近くの公園へ | なにげない日々の風景。

なにげない日々の風景。

描いた絵、家の動物のこと、健康に良さそうなこと、
一個人の日々のできごとなどをのんびり綴ってゆこうと思います

昨日は近くの公園へ一人で絵を描きに行きました。
鉛筆でさーっと描くだけでしたがかなりの秋晴れでしたので気分良かったです。
ただゆるくながーい坂道を自転車で上るのはきつかったです・・!



一日一食のことですが
以前、テレビにごぼう茶で有名なN雲先生が一日一食のことで出演されていました。
晩にバランスのとれた食事をするとのことです。
たしか玄米や野菜、魚は丸ごと!とのことでした。

全くの菜食の食事ならそうでもないですが1食にまとめて炭水化物と動物性たんぱく質
を摂ると調子が悪くなりませんか?

私はときどき魚を食べる生活になっていますのでそれでご飯と魚を1食で食べると
お腹が張るんです。
やはり炭水化物と動物性たんぱく質は一緒に摂らない方がいい!
という結論になりました。丼や定食、すべてこの組み合わせになっていますが
何ともないと思うのは長年それに慣れてしまっているからだと思います。
実はかなり負担がかかっているに違いない、と再確認しました・・!

全くの1食で炭水化物を食べるのなら菜食にした方が良いし、魚などを食べるのなら
炭水化物とたんぱく質を分けて食べる!チベット体操の本にもそう書いてありましたね。