とんだ精神修養 | なにげない日々の風景。

なにげない日々の風景。

描いた絵、家の動物のこと、健康に良さそうなこと、
一個人の日々のできごとなどをのんびり綴ってゆこうと思います

芸大のデッサンの課題作品、必死で気合い入れて完成し明日かあさってには
送るつもりです。
その作品、ブログに載せたいのですが課題作品のため著作権云々の問題が生じるので
無断で載せることができない、とのことなんです。残念!!




その間、夫が知り合いの友達と仕事のことがきっかけで口論となり昨日より
メールや電話で思い切りケンカしています。

私は作品を間に合わせなければならないため夫の話を聞きつつも
作品やらねばならないので描きながら話を聞いています。
「アイツ、こんなメール書いてきた!」
「これ、どう思う??!」
などの私への質問攻めが終わって少し静かになったかと思うのもつかの間、
相手のお友達(?)から電話がかかってきて
夫、私の真横でしゃべり始める。
夫のものすごい怒鳴る声・・。相手との言い合い・・

50センチぐらいのところで私は何事もないかのように絵を続け
陰影をつけることに集中する。全く違う状況かのように。
夫からすると私は冷たく映っているかもしれません。しかし夫も
私が絵を描いていることなど全く意に介する様子はなく。



・・・これ、何? 精神修養!?



周りがどんな状況であってもかき乱すようなことがあっても
その事柄からさっと心を切り離し、絵に集中する訓練!?




こんなことも課題に入っていたのかーーー(笑)!芸大、すごい!



さあ、次の課題はヨーロッパ美術史のレポートです。これも期限がすぐに
迫っています。


今度は何が起こるのでしょう。しかしすごい訓練です。