歯医者で | なにげない日々の風景。

なにげない日々の風景。

描いた絵、家の動物のこと、健康に良さそうなこと、
一個人の日々のできごとなどをのんびり綴ってゆこうと思います

今日、歯医者さんに行ってきました。歯石除去のためです。
自分で歯を見てみて下の一番奥から2番目がなんだかあやしいと思っていたら
案の定、チェックにひっかかりすぐに治療になってしまいました。

詰め物がとれかかっている、とのことで詰め物をまず除去し
さらに歯の黒くなっている所を削られたのですが
麻酔なしでした・・!
先生にしてみたらちょっとの範囲だし麻酔するほどでもない、と判断されたのでしょう!
一応神経通っている歯だったのでやっぱりカキィーン!と痛かったです。
まったく声もでません。

「こ、こんなときこそクンバハカ(*)だ!」と思って
自分のお尻の穴をぐっと締め下腹に意識をもってゆき息を吸い込んで止めました。
息を吸い込んでいるときと息を止めている間は痛みがきても耐えられますが
息を吐いているときに痛みが来るとどうしてか耐えられません。

「こ、こんな痛みに負けるもんかーー!!」
「こんなもんきっときっと陣痛よりマシじゃー!」
などと必死で言い聞かせました。
しかも先生は力が強いので私の口が思い切り横に引っ張られ顔が嫌という程
ひんまがっているのを感じました。
「もう顔、どうでもええわー」とさえ思えました。
アゴひらいたままアゴの関節がゆうこときかずなかなか閉じられません。

やっとこさ治療終わってお金払うだんになったら「4200円」もとられた!
いつもだったら2千円台で済むのにー。
もうおこづかい、ない。

痛い目にあって4200円(笑)! 
歯を悪くするのは私が悪い。だけどそれで先生は食べてゆける。
何ともいいようのない、こんな一日でした。


うりちゃんもたまちゃんも歯がないからいいよねー。あーうらやまし。


なでてもらって至福のコボ。コボは歯石はたまってるかもよ・・。
(コボの左手、モミモミの形になっています)

*クンバハカ 強いストレスや恐怖を感じたときにとると良い体勢。