お豆腐のぬか漬けにハマる | なにげない日々の風景。

なにげない日々の風景。

描いた絵、家の動物のこと、健康に良さそうなこと、
一個人の日々のできごとなどをのんびり綴ってゆこうと思います

お豆腐のぬか漬けにハマっています。

お漬け物の雑誌に「豆腐のぬか漬け」とあったのですが
長い間試そうとはしませんでした。
なんとなく「ぬか漬け」と「お豆腐」は結びつかなかったからです。
お豆腐の漬け物は以前お塩+オリーブオイル+ハーブで作ったことがありますが
オリーブオイルを多く使うためあまりやっていません。
オリーブ油は高いのにおいしいのであっと言う間に食べてしまう、
それが難点でした。

木綿でも絹ごしでも良い、とありますが今のところ木綿でしかやっていません

キッチンペーパでつつみ電子レンジで3、4分レンジすると水分が
かなりでます。冷ました後、ぬか床に入れます。
このときにガーゼでつつむとあるのですがガーゼが手元にないし
お豆腐もある程度の固さになっているのでそのまま入れました。


2日たった木綿豆腐




食べると本当にチーズのような味です。これはハマる。
塩辛さもとてもおいしいです。
ひょっとして3日ほどしたらもっとおいしいのかもしれません。
ちなみに母は食べてくれません。
トウフをぬか漬けにする、というのがあまりに斬新すぎるようです。

追加 晩に夫に出しました。すると「これ、おいしい!なにこれ?」
というので豆腐をぬか漬けしたものだというと「へえ~ぬか漬けかぁ」
と言ってました。おいしく、かつ不思議な味だったようです。