母の骨折&神経痛で便秘対策 | なにげない日々の風景。

なにげない日々の風景。

描いた絵、家の動物のこと、健康に良さそうなこと、
一個人の日々のできごとなどをのんびり綴ってゆこうと思います


母が痛みで動けない、ということで本人は運動不足による

便秘に悩んでいましたが近所の親切な方から便秘に効く

レシピを教えていただきました!


①ひきわり納豆+めかぶ+レモン汁 (朝)

が良いということです。本当はこれに大根おろし、シラスなどを入れるのですが

入れて食べてみるとイマイチだったので

ひきわり納豆+めかぶのみで食べています。ついでに私も昼の時に

いただいています。なかなかおいしいです。


②トマト角切り+キュウリスライス+たまねぎスライス+もずく(夕)

を混ぜていただくのも良いということです。これもいただいています。

これはあっさりしていて生野菜も食べられるのでやはり夕食の直前に

いただいています。こちらは夫にも食べてもらっています。

それと朝の分の大根おろしを夕食のときに出してます。


これだけで2品追加になってなんとなく嬉しいです。作るのが

少し楽しみなワタシ。お通じは母はまあまあ来ている、とのことで効果

あったようです。


絵ですが教室をやめてもワタシが写メで作品送ったら見てあげると

言ってもらいました。ありがたいことです。




何かと暗い話題の多いひろぴですが小さな喜び↓

ローズマリー、花が咲いてました!

この寒いのに咲いててくれてたんですね!見逃していてごめんね


シクラメンの花のつぼみ 濃いピンクのつぼみが立ち上がってきました。

少しうれしい


今日はひな祭りですね。昔は好きでも嫌いでもなかったけど

この年になってからはなんとなく「いいものだな~」って思えています。

あんなにかわいいお人形やミニチュアのお道具を並べて娘の幸福を願うなんていい行事です。

そしてすでに中年になってくたびれたワタシにも初々しい気持ちを起こしてくれますニコニコ




追記


先日は皆様からご心配の温かいコメントをいただきありがとうございました。

コメントをいただいた直後、母に伝えましたらとても喜んでいました。

母は治す気満々のようです。「絶対良くなる!」と言っていますのできっと

元気になってくれると思います。きっと皆様の支えも感じているのだと思います。

本当にありがとうございます。