悩みの多い食用油 | なにげない日々の風景。

なにげない日々の風景。

描いた絵、家の動物のこと、健康に良さそうなこと、
一個人の日々のできごとなどをのんびり綴ってゆこうと思います

揚げ物はほとんどあまり食べなくなった私ですが

食用油のことは少し悩んでいます。


今、家にある油はオリーブ油、シソの油、ごま油です。


オリーブ油は我が家でもっともよく使っている油です。

加熱せずに生でパスタにからめたりドレッシングにも使っています。

ただ、オリーブ油は加熱しても大丈夫なのかどうか?がわかりません。

エクストラバージンのオリーブオイルは熱して使うのは良くない、とある情報もあれば

エクストラバージンの方が加熱の酸化には強いという情報もあったり。

どちらが本当なのでしょうか?そこがわからないです。

また油はなんでもそうですが早く使い切らないと酸化してしまう恐れが高いです。

一応冷暗所に保管してありますがそんなに早くは使い切らないので

私のところのオリーブ油はへたすると酸化している可能性ありますガーン 

しかもある程度大きいボトルで買ってくるので使い切るまでに時間がかかります。

少し割高ですが一番小さなボトルを何本も買う方がいいかもしれません。


亜麻仁油は失敗しました。

開栓後6週間以内で使いきることという説明を読んでいませんでした。

生で使ったのですがほんの少し使っただけで何ヶ月もおいておいたのです。

栓はもちろんきちっとしめて冷暗所にはおいていますが。

時間が経ちすぎました。  高かったんですが。。

ボトルは小さいですが1ヶ月ちょっとでは使い切れないよ~あせる


また、ついこの前まではグレープシードオイルを使っていましたが

これはやめました。成分がリノール酸が多いので。。


シソのオイルはさっぱりしていてとても気に入っています。

ドレッシング用にかけたりお味噌汁に落としたりとあちこちでよく使っています。


まだ試していませんが熱する分にはココナッツ油が非常に良いとのことです。

ココナッツ油は熱しても損傷しにくく健康にも非常に良い油とのことです。

しかし難点が。。。値段がすごく高い!!!


加熱用はどうすればよいか悩み中ですが

てっとり早いのは油を熱しない料理をひたすらする!ということですかね。


油は悩みますね。

「良い」とされていても使い方で発がん性があったりするもの多いですし。


オリーブオイルはこれからは最小のサイズのボトルを買おう!