ひざの痛みと運動 | なにげない日々の風景。

なにげない日々の風景。

描いた絵、家の動物のこと、健康に良さそうなこと、
一個人の日々のできごとなどをのんびり綴ってゆこうと思います

私は昔から「ひざの関節」が弱いと思っています。

中学のときもウサギ跳びか何かでムリして膝に関節炎がでたこともありましたし

会社勤めしていたときも毎朝目覚めて足を動かすと

膝の関節が痛いということが何ヶ月か続いたことがありました。


会社勤めしていたときはまだ牛乳も飲んでいたしお肉も何でも

食べていました。その頃はその頃なりの情報を仕入れて

寝る前にレモンの絞り汁にハチミツとゼラチン少々をお湯で溶いて

毎日飲み、関節痛が治った経験があります。

それが効いたのか自然に治ったのかどうかはわかりませんが治りました。


今ではもうゼラチンもとりませんので(動物性のコラーゲンは吸収されないとか!)

違う方法で治したいと思うわけです。しかもお金をかけずに‥!


去年の10月頃から数ヶ月の間、なぜか左の内側の関節が痛み

あぐらや正座ができないほど痛む、ということがありました。

よく高齢の人が膝が痛くて正座ができない、というのを聞きますが

まさにこれかー!と思いました。


膝痛に効くという運動をだまされたと思ってやることにしました。


「イスに座った状態で片足を伸ばした状態で床と水平になるように

10秒間あげ、慣れてきたら秒数を増やすなどの運動」を

毎日朝晩、根気よく続けたところ

痛みがうすれてとうとう消えてしまいました!



痛みが消えてからも足の筋肉運動は自分でバージョンアップした形でやっています。


・立った状態で片足をまっすぐ伸ばし前に出して上げられるところまで上げて

 それで片足ずつ10秒キープ

 両方で1分間(キツイです!急にやったらツリますので注意!)

・片足ずつ後ろに蹴り上げた形で30秒ずつキープ

・腰割を20回ほどゆっくりやる


この運動をヨガ中に上のポーズを独自に入れています。

なかなか効きそうでしょ?


他、仰向けに寝転んだ状態で足を伸ばした状態で片足を

床から5センチ持ち上げて10秒キープするとか

横向きに寝て上になった足を伸ばした状態で少し持ち上げてキープするなども効きますね。


会社時代に続いていた腰痛も腰割を続けることで消えました!

運動はやり過ぎても良くないですしやらないのも良くない。

その加減が難しいですね走る人去年、主人が真冬の早朝に

ジョギングすると言い出したときは全力で止めにかかりましたけど(笑)!!