橋下氏 | なにげない日々の風景。

なにげない日々の風景。

描いた絵、家の動物のこと、健康に良さそうなこと、
一個人の日々のできごとなどをのんびり綴ってゆこうと思います

大阪府民としての個人的なひとりごとです。


大阪市長橋下さんを応援している人は多いです。


私はというと橋下さんが理解できないことが多いんです。


私は橋下さんは話し合いの全くできない人のような印象を持っています。

自分の考えを何でもかんでもゴリ押し‥

法律も何もあったもんじゃない、全てがケンカという感じです。


橋下さんは「脱原発」という今の時代にピッタリあった切り札を出していますが

それも少々疑い深く感じています。


なぜかというと橋下さんはそもそも「核兵器容認派」なのに

その人が「脱原発」というのが成り立つのかな~!?と。

また大阪府もガレキを受け入れると言ってるけど汚染を広げるだけでは

ないのかな。「よくチェックしたうえで」としていますがどうチェックするのか

と思います。


教育は2万パーセント強制です、と言って

給食を全ての中学にも導入する。そうしたら毎日全員に牛乳を飲ませることになる。

私自身、毎日給食を強制されたらキツイです。またアトピー再発するじゃありませんか-!

全部の食事に肉を混ぜるべきという法案を出したサルコジ氏を思い出しました。


教育現場を競争に勝つ人材を育成する場としかみてないようだけど

人材って会社や企業が使う言葉ですよね。

子どもに対してマーケティングしか意識していない。

従って英語の試験の点数が良い学校には補助金を出す、として

競争をあおっています。


「競争」は世界の流れと逆行している気が‥

私は大阪府民ですが正直私に子どもがいなくて良かった。

私に子どもがいてこんな競争に巻き込まれたらもう他府県に引っ越しますよ。


小中学校の子でもできが悪ければ留年させることを検討していますが

留年を決定した教師は「教え方が悪い」と父母からのクレームを受け、

即刻クビになるのではないでしょうか。

橋下さんはモンスターペアレントを撲滅させると言いながら

保護者、生徒の申し立て権も主張しています。

また体罰ができない教師は教師とは言えないとも言っていますがこれも

体罰(学校教育法第11条で禁止されてる!)などしたら

すぐにクレームがついてもちろん申し立てされてしまいます。

常に矛盾があって成り立たないんです。

また、保護者からの教師に対する評価はとんでもなく難しいと思います。

自分の子どもが良くしてもらえたら良い評価になるし厳しい先生だと悪い評価に

なるかもしないし基準がバラバラです。


外国は留年が多いらしいですが尾木直樹氏が以前言っていたように

1クラスを25人程度の少数人数にしてクラス数を増やし生徒をケアすることが必要です。

そうすると教師の雇用が増えますが橋下さんは教師の人数を減らすことしか

考えていないのでこれでは立ちゆきません。

留年がモトで小学校をやめてしまう子もひょっとしているかもしれません。

そんなふうになったらちゃんと面倒を見ることができるのか。

教師をリストラへともって行き、教師を競争させ子どもも競争させ、学校間でも競争させ

かつできない子を手厚く教育をする‥そんな器用なことってできる‥???

これについてはもっと時間をかけてほしいです。


橋下さんが出してきた教育基本条例をいずれは日本のスタンダードにしたいとのことです。

しかしかなりいろいろ問題がありますね。


尾木直樹さんも言っていましたが何だか「古いな-」と感じます。

尾木さんによると校長の公募も全国では10年前からやっているですって?!

それでうまく行ったためしがないらしいです。

大阪府もそうえいば以前からやっていましたね。うまく行かなかったようです。


それにもう競争なんて時代、とっくに過ぎようとしていますよ。
アメリカに追いつけ追い越せの時代も。

それが「間違いだった」って世界中も気づいています。



このほか、橋下さんの考えていることは

TPP参加も賛成

外国人参政権に賛成

道州制導入

大統領制にしつつ天皇制は残す!?

また年金については将来「掛け捨て」にする‥(それで年金払う人いるわけないやん!)


なんかめちゃくちゃになりそうですね‥(汗)だいじょうぶですかね!?


橋下さんが大阪府知事を任期の4年を待たずしてその職務をほっぽり出したのも

わかりませんし大阪都にするといっても一体大阪都にしたからといって

何がどうなのかさっぱりわかりません。

みんなこれらを全部わかった上で応援しているのでしょうか。

わからない私は余程頭が悪いのかもしれませんが。



私なりの勝手な結論ですが


橋下さんは

より一層の競争社会を目指し

新自由主義社会とやらを作り出そうと過激な言動で注目を集めて

ケンカにやっきになってる感じ それをパフォーマンスしてる感じ

‥‥に見えます。

新自由主義の過去の政治家をwikiペディアで見ると中曽根氏、小泉氏などです。

アメリカにこびを売りアメリカにすり寄った人たちです。


橋下さんは実は競争力のあるエリートの味方であって

弱い府民や市民の味方では決してない。弱いモノは全て切り捨てる、

何でも自己責任でかたづける、本性はそうなのではないか?と観ています。



‥‥

とにかく私は橋下さんのこと、政治家としてかなり警戒してます。



長くなってしまいました。この辺でやめときます。。