最近の食事 | なにげない日々の風景。

なにげない日々の風景。

描いた絵、家の動物のこと、健康に良さそうなこと、
一個人の日々のできごとなどをのんびり綴ってゆこうと思います

一日一食生活!!ようやく始めましたニコニコ



試行錯誤、紆余曲折ありましたが1月中旬過ぎから

食事らしい食事は夕食のみの1食にしています。少し慣れました。

1食だとその1回でたくさん食べたくなるのかと思いきや

不思議と1度にそんなに食べられません。

自分の1食分より多くは食べられないです。

午前中は水やお湯を飲むぐらいにしお昼ごろにニンジンジュース

3時ぐらいに果物を少しと

生アーモンドを3粒を50回くらい噛んで食べる。

夕食は普通に食べています。


どうして夕食にしたかというと

本当は昼に食べるのが消化、吸収のことを考えると

一番良いと思うのですが夕食は家族団らんや

友達と会う場合などもゆっくり飲みながら話すなど

夕食の方がやりやすいと思ったからです。


朝起きて午前中に空腹が来ることが多いのですがそれを乗り切ると

なんとかいけます。午前中は掃除など家の用事をしていることが

多いので気も紛れます。

空腹という状態を味わうことにしています。

空腹になっている間に体の悪いところが治る!と思って。

おかげさまで今シーズン、インフルエンザや普通の風邪もひいていません。


一日一食を続けると何日かすると午後などはあまりお腹が減らなくなりました。

夕食時も「どうしようもなくお腹がペコペコ」というわけでもないのです。

どうしてなのかよくわかりません。

食べれば食べるほど食べたくなり、食べなければ食べないほど食べたくなくなる

‥ということでしょうか?

「お腹が減った-何か食べたい」と思えるのは午前中でこれは

前の日の夕食で腸が汚れたことによるウソの食欲なのだろうと思います。


やり始めてしばらくすると便通が良くなってきました。

それもあってか今回は体重は増えてきません。


一日一食生活は当面の目標だったし望んできたことなのに

いざ何日も続けると「食べなくても本当に大丈夫だろうか」

という不安にも似た、長年洗脳された考えが出てくることに驚きました。

体の調子を見てやっていますが今の所これといったことは

ないのでしばらく続けようと思います。(3ヶ月は続けてみたい!)

それで長年の洗脳を自分の体験で解くことができたらいいんですけど!


体調は以前とどこか違う気がします。

一番うれしいのが目のはれぼったさが少しマシになってきたこと!

内臓脂肪が3.0レベルを切ることが多くなりました。

それからご飯を炊く量が減りましたので経済的にも良いと思います。

一食を続けてこれからどんな変化が起こるのか楽しみです音譜


体重 49kg

内臓脂肪 2.5前後

体脂肪 20前後 

BMI 19ぐらい

筋肉量  37kg前後

骨量 2.3

代謝カロリー 1100kcal前後

(タニタ体組成計)