役立つ気づきの瞑想2 | なにげない日々の風景。

なにげない日々の風景。

描いた絵、家の動物のこと、健康に良さそうなこと、
一個人の日々のできごとなどをのんびり綴ってゆこうと思います

気づきの瞑想、久々の記事です!


「瞑想」といってもわざわざ時間をとってすることないんですよ-o(^-^)o


私はそれがものすごく気に入ってて気づき次第、やっています。


本当に気づいたその瞬間に自分の体の動きを実況中継するだけで


いいんです。


「何から中継したらいいかわからない!」という場合はとりあえず


呼吸に気づいてみてください。


お腹がへこむ→ふくれる→へこむ→ふくれる ということに気づく練習。




私は「怒りの感情」がムクムクと起こってくる時の感覚が本当にイヤで


それを継続するのがもっといやです。


もうこんな感情イラン!と思います。あ、そうそう、不安感もイヤです。


とにかく「ネガティヴ」な感情が湧いてきた時ってわかりやすいですよね。


その感情が起こってきた瞬間に「怒り」だったら「怒り」と心の中で言うと


割とすぐに消えてしまっていることがあります。


「不安感」も「不安なこの気持ち」と心の中でいうと割とす-っと消えて


いってしまうことが多いです。


不安感にとらわれそうになっても他に気持ちが流れてゆく感じです。


コツとしては


嫌な感情が起こったときに必ず体にどこか違和感があると思います。


まずそれをよく感じてみる。


その体に起こった感覚に焦点をあてて実況中継します。


胃の辺りが気持ち悪くなったら「この気持ち悪さ」という風に


その感覚に焦点をあてます。「この胸のモヤモヤ感」とか。


ネガティヴな感情「怒り」「悲しみ」「ねたみ」「恐怖」などが起こってきたら


体の変化を実況中継してみてください。何か変化があるかもしれませんラブラブ